日記

水の神殿

2009年12月13日(日) 東京国際フォーラムCホール
 新居昭乃 LIVE 2009 “水の神殿”

 

もちろん行ってきました

今年はニコ関係もたくさんあったし、昭乃さんも2本あったし

ライブ三昧だった気がする。

このあとは予定がないので、今年の締めになるライブです

 

タイトルは水の神殿というだけあって石垣風のセットと

ギリシャ建築っぽい柱の絵がバック

そこへミューズのように白いゆったりしたワンピースで出てきた昭乃さん

 

イメージ固定して大丈夫かな?と思ってみたりもしたけど

ピアノ弾き語りで静かに始まりました

(音大を出たマイミクさんの話ではスタインウエイだったらしい、すげー)

 

そんなわけで感想

 

1 音叉

フランスの風景でしょうか

音が鳴り始めるという描写

そうそう、毎度心配する1~2曲目ですが、今回はまったく問題なし

ピアノ弾き語りで静かな歌いだしだからでしょうか?


2 Little Wing

精神は高揚し、空へ

ちょっと寒い雰囲気をもつこの曲は北欧を連想させます。

眠くなるよ~


3 人間の子供

一転して暖かさを感じる曲

声も乗ってきた


4 Moon Light Anthem~槐1991~

アキノinクラシック

月光へのオマージュですから、気分はウィーンですね


5 Trance Transistor Table Radio

ライブで弾くのは珍しい曲ですよね

アンケートで書いていたという人が喜びの日記を書いていました

気分はルネッサンス期のイギリスと宇宙開発のロシアなのかなぁ

縦の時間軸を想像させる歌


6 Lhasa
一転してモンゴルへ

とはいえ、こんどは過去への旅でもあります。

 

7 at Eden
さいごに自分の部屋、そして現代

 

神殿という背景を使って、空間、物質、精神、過去、現代、ヨーロッパ、アジア

いろいろと旅する演出に思いました。

こじつけすぎてもつまらないし、昭乃さんの狙いとは違うかもしれないけど、いい選曲だと思いました。

 

それにしても、静かな曲が多くて、いまにも寝そう

 

ここまでが第一部 昭乃さんピアノ弾き語りの夕べ、という感じ

ここからゲストが入りました 

 

第二部 昭乃さんと愉快な仲間たち? 

 

8 バニラ
9 ガレキの楽園

 

保刈さんといっしょに。ナナちゃんもいるよ(笑)

この辺はアキノワールドど真ん中という感じの曲なので

眠気がどこかへ行って夢中で聴けました

 

ガレキの楽園がアンケート2位だったらしいけど

そうすると一位はwanna be(略)だったんだろうなぁ

 

たしか、ここからセレブ弦楽四重奏団が仲間入り

 

10 エウロパの氷
四重奏+昭乃さんのみ

この辺から個人的には「ゴスペル?」って思って聴いてました

昭乃さんが声を歌ったあとに、後から続くように四重奏が和声をつけて盛り上げるような編曲

 

11 カンポス・ネオトゥロス

ピアノ弾き語り+四重奏

懐かしい曲に涙している人も大勢いました


12 ルビーの月 ヒスイの海

こちらも編曲が・・・

自分の曲だし、必要な音はピアノで弾いているんだろうけど

なんであんな不安を感じる四重奏をバックに歌えるんだろう

誰もルート音を(明確には)弾いていないって・・・

第一印象はきれいだし、目をつぶって落ち着いていれば

ゆったり聴ける曲なんだけど、なんか足元がなくて雲の上にいるような気分


13 mizu
個人的には好きな曲なんだけど、好き嫌い分かれるみたいね

 

14 サリーのビー玉

自閉症っぽい歌なので、ささやくように歌う方が好きなんだけど

弦楽が盛り上げてツンツンな歌い方

メロディーが硬派なので(謎)これはこれで似合う

それから、このとき気づいたのが昭乃さんの衣装

赤いライトを受けて赤く見えて

まるで曲に合わせて着替えているようになってました

深い演出だ

 

ここから柚楽弥衣さんが仲間入り

弥衣さんも白いワンピースなんだけど、丈が丈が!

寒くないの?って感じです

あんな曲やこんな曲を期待してしまいます

 

15 Haleakala
そっちから来たか!という感じですね

そういえば秋のライブでも歌っていたので、このコンビのメインになるんでしょうか。

超音波、詠唱、非言語

 

16 OMATSURI
期待通り、やってくれました

CDでは静かに歌っているこの曲ですが、二人がそろうと叫びまくり

バックもガンガンに演奏しまくり

ちゃんと音楽になっているんだけど、めまいがするような

人ごみの中で耳がキーンと鳴るような

 

お迎えがくるよ

 

17 WANNA BE AN AENGEL
はい、毎回同じ感想です

僕はこの曲で戻ってくるのですが、多くの方(特に女性)はこの曲で昇天するようです

 

それにしても今回のライブは不思議でした

音楽を聴くときはいつもベース音に合わせて自分もリズムを取ったり、メロディーの裏で気持ちよく音を出しているパートに注目して、その人に息を合わせたり

(文字通り、呼吸を合わせます。 あの弾き方ならこの辺でブレスしてるだろうってところで一緒に息を吸って、舞台に混ざるような体験をします)

意識的ではなくて、自然にそうして一体感を味わっているのですが

 

今回は12曲目あたりから、どうにも入り込めず。

息が合わないのではなくて、息を合わせようとすると誰がどこで息をしているか分からないので上手く吸えなくて苦しくなる。

もちろん、昭乃さんはボーカルだから、明確にブレスしているし、それに合わせればできないことはないんですが、全体を聴いているとなぜか混乱が起きる

 

1曲終わるごとに プハーーーーーーーーーー ってしてました。

かといって疎外感があるわけではなくて

実はもう取り込まれていて、そとに出られずにもがいているような感じ

 

以前どこかで、「歌とサポートという関係ではなくて、全体で表現したい世界があって、歌を歌う私自身もその世界を構成するパーツのひとつに過ぎない」というようなことを昭乃さんが言っていたのですがそれが完成してきたからなのかな、と思いました。

 

うん、何言ってるかきっと分かりにくいね

 

18 VOICES

最後の曲です

編曲がオリジナル寄りだったからか、落ち着いて聞けました。

 

アンコール
19 sailor(新曲)

エセクリスマスソングらしいです

新曲はうれしいけど、ちょっと印象に薄かった

何かに似てるな~と思いながら聴いてました

でも新曲があるってことはCDがまだまだ出るんだよね?(嬉


20 虹

ほぼ予想通りの締め

ピアノ弾き語りで始まって弾き語りで終わり

文句の付けようがないライブでした

 

多くの人が「いままでで一番良かった」と

あれ?それって去年から毎回言ってない?

 

こんどから聞かれたらこうやって答えよう

 

Q.いままで昭乃さんのライブで一番良かったのはいつのライブですか?

A.この次のライブです

| | コメント (0)

紅葉見に行ってきた

過去日記、だいぶ時間空いちゃったけど11月のサイクリングでいまいち紅葉してなかったので、この前夜勤明けにフラっと見に行ってきました。
 
写真以外特筆することがないので文章割愛
 

見に行ったのはここ
 
 

 

 
 

なにやらビームが出てます
 

 

月がきれいでした

 

五重?三重?の塔
 
 

いたるところにライトアップ
 

 


奥のほうの林
月が上に見えて、一枚の絵みたい
 

池に映った塔
 
 
まぁ、ありえない強行軍だったんだけど。
 
こういう歴史的な建造物をライトアップするのも賛否両論あるけど
個人的には親しみやすくなるし、確かにかっこいい部分もあるし
いいんじゃないかと思う

| | コメント (0)

吉祥寺散歩

珍しくと言っていいのか

電車で吉祥寺まで出かけてきました。

 

というのは

 

mixiのお茶会コミュで知り合いの人と久しぶりにお茶しよう!という話になって

一人ならまだしも、一緒に歩くときに自転車引いてたらおかしいと思って自重したわけです。

 

・・・うん

書いてて、おかしな話ではないと思うんですが1年前なら休みのたびに「電車で」行くのが普通だったわけで半年でずいぶん変わったものです。自分

 

知り合いとは夕方の待ち合わせ

最近行っていない緑のお店に朝から行って試飲をしたかったのですが

そこはいつものように「だるかった」ので、午後から出かけて緑のお店はまた今度

 

だめじゃん自分。

 

その分待ち合わせには余裕を持って着いたので、まずはこの前の国産紅茶が思ったより自分の中の評価が高く、買い足そうかとGclefへ

 

目の前で売り切れたというネタのような状況に遭いました

 

新しいお茶は入ってないかと思いきや、以前やっぱり買い足そうかと思ったら「その日の午前に」売り切れていたという蜜香紅茶極品

それの別ロットが入荷しているというので、試飲してみました。

 

これは別の日記で

ええ、結論から言うと買いました。

 

その後は知り合いと合流してチャイブレイクをリサーチしに(笑)

久しぶりに紅茶中心の休日です

お茶会コミュの知り合いなので、目的を理解してくれて

見事に注文が分かれました。 写真もパシャパシャ

 

これも別の日記で

 

その後はこれまた以前、一人では入りにくいと思った旅人食堂へ

行って見たら満席だったので、同じ建物にあるニライカナイへ

タイ料理が本命でしたが、沖縄料理も楽しみは大きいので良しとしましょう。

 

古酒や黒糖焼酎を飲みつつ・・・

 

 


突き出し、お魚揚げたもののマリネ、からし菜のなんちゃら
半端な記憶ですみません
 
 

お刺身盛り合わせ
酢味噌で食べるのが沖縄風らしいです
しょうゆと食べ比べてみて、魚の種類によっては酢味噌の方が美味しかった
 

スクガラスとミミガー

青パパイヤのチャンプルー
タイ料理に行けなかったから代わりに頼んだと思ったそこのあなた!
 
・・・
 
そのとおりです
 
でもシャキシャキ感がたまらないのよ~

沖縄豚「あぐー」のカツレツ マスタードソース
何ちゃら豚っていうブランドが着くと油っぽいだけのが多いけど
肉がしっかりしててウマかった
マスタードソースのピリっとしたのが焼酎とも合うし!
 

テビチィ(豚足)
 
皮のところがトロっと
骨を箸で持ち上げると落ちる柔らかさ
 
みんなで「これでご飯食べたい」と言ったのはナイショ
 
いやー、飲んだ食った
満足、もとい満腹な一日でした。

| | コメント (0)

ブログ引越し準備中

拙ブログをいつも見てくださっている皆様
ありがとうございます。

ここのサービスが来月終了するので
ぼちぼち引越しに取り掛かります

それで先日「削除予定」のカテゴリを作って
引っ越さないでそのまま消してしまう記事を移動しました。

パンヤ関連、自炊関連、クルルのブログ関連、特に趣味に関係ない日常あたりが含まれます。
自転車と紅茶は、ほとんど引っ越します

オセロ関連をどうするか迷っているんですが、うーん・・・
(そういえば元はオセロブログだったんですよね)

| | コメント (0)

これからやりたいこと

備忘録のような日記

 

やりたいこと、買いたいもの、やらなければいけないこと

 

<やりたいこと>

・琵琶湖一周

 →来月できそう

・淡路島一周・富士山一周・八ヶ岳一周

 →休み次第、冬になったら厳しいから11月に休みがあればどれかひとつ

  あとは来年ですかね

・お茶会みっつ

 →場所を探さないといけないので大変

  ひとつは親切な人が見つかっているのでそろそろ打診しないと

  残り二つがとても悩ましい

 

<買いたいもの>

・スーツケースとかキャスター付のバッグとか

 →お茶会のときの荷物を持ち出すためです

・和服

 普段着に和服「も」着られる人になりたいの

 

<やらなければいけないこと>

・ 資格(汗)

 いい加減に落ちてばっかりだと仕事が(汗)

・ブログ引越し

 ここ、11月で閉鎖ですから

 FC2かシーサーかジュゲムかってところなんだけどどうしよう

 

多分一つ一つは大変じゃないと思うので、まずはやる気が欲しい(苦笑)

| | コメント (0)

駄サイクリング+コスプレする人向けメッセージ?

9・16 快晴

本当はさ、秩父走ろうとか、奥多摩越えようとか無謀なこと考えていたんだけど。

 

 

7時起床

 

そして二度寝

 

12時起床

 

この時点でやる気半減

夜に山を走ると危険なので、多摩川へ出陣することにします。

海まで50km 往復100kmちゃれんじ~

 

気分いいので、サイクリングロードに出たところで景色撮ってみた(笑)

 
PENのポップアートというフィルタ
うん、いい感じ
でもって、この後順調に進むんですが
10kmくらい進んだところで 財布を忘れたことに気づきまして
水やらエネルギーやら切れたら帰ってくるのが大変ですので
泣く泣く引き返しました。
 
帰り道、ちょっと気になる風景があったので河川敷に下りてみた
 
 

誰がつくったのかなぞなブランコ

なんか某モンスターハンターかなんかに出てきそうな。

人が座るのにいい感じな石
右の方の石では、どこかのおねいさんがDSやってた(笑)

倒木

ね?いい感じじゃない?

ファンタジー系のコスプレする人の撮影に(笑)

 

で、まぁ

この日は結局20km程度のサイクリング

まったく走った気がしないので、題名のとおり ださい。

| | コメント (0)

レモンチェッロ仕上げた

レモンチェッロ仕上げました
本当は12日にやっておきたかったんだけど
一週間でよいところ10日置いちゃった。


こちらが抽出液


ちょっとだけ色がにごった気がするけど、たぶん大差はないと思う。
 
でもって、このあと1.5Lの水に砂糖800g溶かしたシロップ作ったり、それで割ったり地味な作業があるんですが、すでに去年書いているので割愛
 
結果、約2.8Lできました。

 

あれ~緑色が薄くなった
砂糖で還元されちゃったなぁ・・・とは理系の発想?
 
でも以前作ったのと比べるとこのとおり

鮮やかな色がいいかんじでしょう?
 
ちなみに、まだ落ち着いてないので味が固いですが
香りは冬のものよりすこしすっきりめです。
 
だがしかし!
 
私、うっかりしていたんですよ。
酒税法なるものがありまして、このように割って作ったものであっても
「他人に振舞うことはできません」
本人が飲むならいいらしいんだけどね、変な法律よね
 
したがって、もし欲しい人がいたら・・・
たまたま遊びに行って、そのときに自分で飲むために持ち歩いていて
「置き忘れてしまい」、「誰のものかわからないけど飲んでみた」
というような状況でないと、皆様に差し上げることができません。
 
いやー、残念だなぁ
 
要するに、僕と遊んでください(笑)

| | コメント (0)

ある日~パパと~二人で~

ということで月末にポチりました
 
3Kg
 
冬の倍を作りたいので2kg分
量ったら17個でした
 
2時間後

このようになりまして

例によってこれ
 
今回は2瓶使います
 

 
どばどばーっとな
 
注いだらすぐにきれいな色が出てきます。
グリーングリーン♪
 
続きは1週間後!
 

| | コメント (0)

神戸紀行、後編

先週の神戸の続きです
 
 
お茶の後は、中華街を散歩してみた
 
中華街の入り口のところ
なぜか逆光気味、どういう設定で撮ったんだこれ(笑)

 
信じられないくらい人がいっぱい
さすが土曜日
顔が分かりそうな通行人に目線入れてみたけど気にしすぎかなぁ?

ポートタワーというところを目指して歩くのですが
途中でなにか雰囲気が良いお店を発見
下がギャラリー、2階がカフェっぽい
ゆっくり観光してみたい

ちょいとメリケン波止場で写真
お船がいっぱーい♪

入港中

 

このオブジェなんだっけ?


すでにライブの方は開場してる時間なのに、まだまだ散歩してます(笑)
 
ポートタワー近くの日時計。
んー、なんか狙ったところにピントが合っていない。
これはマニュアルで撮ったほうがいいのかなぁ?

近くで固定物取ると安定するね。
っと思わずカメラ談義になってしまった。
だれか僕に写真おしえて!

日時計の影は2時のところにありました
時差表ってのがあって、8月は2時間ほど
つまりこの時16時ごろ
そろそろライブが始まる時間なので会場に向かって移動
 

振り向いて一枚

この後、入場にけっこう時間がかかったりするのですが
どうでもいいことなので(ぉぃ)割愛。
 
ライブ会場にはこのような看板が。
何ゆえ魔界と呼ばれているかというと、
メイン出演者の愛称が「魔王」だからです。

 
舞台にひっそりと準備されたバイオリン

 
魔王とは何者か?

この方です
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E4%BA%BA
 
さて、ライブの一部

魔王様のお得意の曲
分かる人には分かるYs2(これはアニメ版)のオープニングをバックに
TO MAKE THE END OB BATTLEを演奏
感涙ものでしょう。会場の異様な盛り上がりを伝える術がないのが残念
 
アフターバーナーの曲とかも
ゲーム画像つき
サービス満点のエンターテイメント
 
 

二次会準備中
後ろの画面は何かというと
スタッフに「テトリス世界チャンピョン」がいるとのことで、世界の腕を実演中
これがモニターがなくてプロジェクターを見てプレイしているとか。
悪条件の中30分くらいプレイを続けてS10くらいまで行ってましたが
終わったあとのコメントが
「こんな早く終わっちゃって・・・」
(@Д@; 
 

 
メイドさんも居たよー
 

まぁ、有名な方なので、ニコニコをよく見るひとは分かるかと(笑)
二次会は基本的にお食事+歓談なのに
お客の中にも演奏者さんがいっぱいいるわけで
このメイドさんから紹介されて舞台に上がって
メインと遜色ない演奏が続々と。
 
しかも、誰が頼んだわけでもないのに
演奏にあわせて照明が
プロの犯行ですか?(笑)
 
そんなお得な二次会の演奏を全部聴き終わってたら、時間がギリギリに
スタッフ紹介している間に一人離脱しまして
大阪まで電車に乗ってから高速バスで帰りました
 
0泊3日の強行軍でしたが、楽しかったです

| | コメント (0)

神戸紀行、前編

単純にオフ会みたいなライブに行ってきただけなんですけど

先日買ったOLYNPUS PENをもっていってシャッター押しまくったので紀行っぽく書いてみた

 

なんと休みが一日だけだったので自宅から車で行くか、夜行バスかという状況。

 

夜行バスと比較すると二人以上いれば自分で車の方が安いんですが、たまたま神戸に行きたくて、たまたま22時ごろから帰りたい人なんてそんなにいませんよね(苦笑)

 

で、自分で運転するのはやめて、相乗り探し。

行きはこちら(http://notteco.jp/)で募集を見つけてお世話になりました。

帰りは高速バス。

 

さて、最初の問題は集合場所。 

運転手さんから「高速上でのピックアップ希望」 えええ!?

 

ということで、いってみました、石川PA

 

 

入り口

こんな看板がひっそりあります。本当にひっそり。
周辺の道路に案内があるわけではないので、
歩いて入れるということをしらないとここまで来ようとすら普通は思わない(笑)

 

いらっしゃいませって言われても
何か工場の裏口かゴミ捨て場みたいな佇まいでは入りにくいだろう(笑)
もうちょっと何とかならないのかなぁ、これ

 
時刻は23:30歩いてPAに到着。ちょっぴり感慨
金曜夜なので、これから遠出するのか、若い人たちのグループが目立ちました
 
それで、乗せてもらって・・・

 

朝、5:44 吹田到着
こんな時間に来たことないよー、と思わず撮影する人たち
運転手さん休みなし、おつかれさまでした(ペコ
 
この後電車にゆられて

6:25 元町
オフは10時間後なんですが、この時間から何するか(笑)

朝食さがして歩いていたら駅前でみつけた
間口がせま~い不思議なお店
キャベツ焼き、ギョウザ、それぞれ単品の専門店っぽい
有名なお店?
 
このあとは、朝食を取り
ちょっと仮眠したいので漫画喫茶へ
 
午後から散歩しました。
 
オフ会みたいなものなので、ちょっくら浴衣でも着るか~と、
同じ浴衣にすこし飽きていたので、気分転換に帯を探しに行き
帯を買ったところで着替えて、その後は・・・
 
だって、僕ですから。
ここ、元町ですから。
 
当然これ

紅茶のみに来ました、浴衣で。
知らないと雑貨かと思って通り過ぎそうな入り口です(汗)
青山ティーファクトリーもそうだけど、一見にやさしくないよぉ
 


大阪のお店には何度も行ったことがあるのですが
こちらは初めてなのでワクワクしながら階段を上ります。
 
がっつり食べてもよかったんだけど
それほど空腹でなかったので、アフタヌーンティセットを注文
 

ティーコジーがかわいかった。
これ、後ろが開いているので、かぶせたまま持てます。
便利便利

アフタヌーンティセット
給食っぽいプレートがいいですね(笑)

 

イチジクのケーキ
見た目は美味しそう~なんだけど
スポンジがかなりパサパサだった。 うむぅ
 

お茶はセカンドフラッシュのゴパルダーラ農園を頼みました。
フルーティーさが表に出ない味だけど、バランスがよく、一応及第点(苦笑)
価格帯がほかのお店と段違いなので比べちゃいけませんね。
コストパフォーマンスで言ったらかなり美味しい
 

このお店の良いところはこれ
頼まなくても、紅茶には必ずミルクがついてきます。
ダージリンでも、ファーストフラッシュでも。
 
紅茶の飲み方に対する明確な意思が感じられますね。
 
さて、一息ついたら散歩しつつライブ会場へ 以下後編

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧