« 2009年12月 | トップページ

2010年1月

吉祥寺カフェツアー

サボっている間にずいぶんと過去の日記になっちゃいました
 
ということで去年は12/20 コミュのオフ会で吉祥寺のカフェめぐりをしてきました
正直なところ、ジークレフとチャイブレイクだけあればいいや!と思っているので
他のカフェには行ったことがなかったのですが、いい体験になりました。
 
1軒め
Narrow k's
 
吉祥寺で美味しい紅茶という話になると(というかそういう検索をネットですると)必ず出てくるお店です
 
場所を調べてびっくり、駅前1分(笑)
店内はあまり広くありません。
ただ、窓から外を行き交う人が見えるので時間つぶしには楽しいかも

 
 
店の名前が入った紙のマットと白い茶器で、雰囲気は小さくまとまってます。

 

 
頼んだのはサンドイッチのセット
ホットサンドは端の閉じ方が甘くて、中のハムから出た油がポタポタ・・・
次は頼むのを止めようと思いました。
量とお値段のバランスはとてもいいんだけどねぇ・・・
 

デザートは缶詰から出したような味
これなら付かない方がいい
 
お茶は、うーん
産地別に揃っては居るけど、よく行くお店の「普段使い用」のお茶と比べてもすこし見劣りするかも。
とはいえ、淹れ方は丁寧で産地の特徴もちゃんと出ているお茶なので「美味しい」と評判になるのは分かります。
いろいろ半端なお店と思ってしまいますが、お茶は及第点だしお値段も手ごろなので
駅からの距離を考えるととても使いやすいお店ですね

 
2軒め
SEINA CAFE
 
怪しげなお店がある方の一角(笑)
こちらも駅から近くていいですね
 
地下一階の狭いスペースに女性客がたくさん居ました
ランチタイムなのでパスタのにんにくの匂いが食欲を・・・
さっきサンドイッチ食べちゃったし、カフェめぐりで次がきついので我慢です

 

吉祥寺らしい? ポップな看板
 

手作りというチーズケーキ(プリン風)を頂きました
口当たりはしっとり滑らかで、味はこってり、かなりいい
 

お茶はアッサムをいただきました
 
アッサムは、うーん、多くは語りません。
ポットを暖めたり蒸らし時間も計ったり、紅茶専門のお店ではないので、必要十分だとは思います。
気になったのはミルクがエスプレッソマシーンから出したフォームミルクだったこと
アツアツなので匂いが・・・
ここは次に行くことがあったら「牛乳は常温で」と頼まないといけませんね

名物らしい、フォームミルクてんこもりのカプチーノ
 
ケーキは美味しかったし、カウンターからキッチンが見えて、手際がよかったので
パスタも美味しそう。こんどパスタを食べに行こうかと思います
 
3軒め ジークレフで試飲
これはまた別の記事で(笑)

 

4軒め
ティークリッパー

 

なんでも「復活した」お店らしい
NarrowK'sの向かいの小さなビルの二階に
8席?ほどの空間

 
見慣れたムジカのポットがあったのでお茶について聞いてみると
スリランカのお茶はやはりムジカのものであるとのこと

カップは普通の白いものでした
 
ロールケーキとキーマンをいただきましたが
全体的な雰囲気、紅茶の淹れ方、お茶請けの選び方
いろいろな面で「小さなムジカ」と思えるお店です

洋ナシのタルト

ロールケーキ
スポンジ部分がかなりしっかりしているので
実は食べ応えがあります
 
何がダメということはないのですがこの店の特徴を感じないという点で積極的に行くお店ではないかなぁ・・・と
ムジカのファンならオススメ&お値段は手ごろです

 

この後、チャイブレイクにも行きましたが割愛、あるいは別の記事で。

ただ、ずっと話し込んでいたら、奥さんと思しき人が

「では失礼します~、ごゆっくり」と挨拶に・・・

 

(@Д@; そんなに常連でもVIPでもないよ?

 

Gメンかなにかに見えたのでしょうか・・・

| | コメント (1)

« 2009年12月 | トップページ