« 黄色いお店でお茶 | トップページ | 吉祥寺散歩 »

紅葉ぽたりんぐ

 

「のんびりポタリングだから安心して~」の言葉を真に受けて行ったのですが・・・

 

8:30 起床

 

完全に寝坊です。

集団は今頃府中を走っているあたり。

急いで準備しないと合流地点に間に合いません

近場のオフなので装備は軽めでいいから準備が楽に終わって9:15 出発

福生南公園が9:30の予定だから間に合った!

 

ところがなんと

福生南公園に向かう睦橋の手前で財布を忘れたことに気づきました

う・・・どうしよう

主催者の連絡先を微妙にしらなかったので、とにかく合流を目指します

 

9:25 合流地点

 

「あれーーーロードじゃないのぉ?」

「すんません、近場なもので」

 

4人の方が待っていました

予定では20人ちかくいるはず・・・

「あれ・・・早かったですか?」

 

「もう、みんな先に行ったよ」

「今日のイベントは過去最高のスピードだからね」

 

 Σ(@Д@; のんびりじゃなかったのおおお

 

とにかく財布がないと後で困りますので、取りに帰ると伝えて

その後休憩するポイントを聞きます

 

家に戻って、コミュのトピックにコメントをつけ、青梅に向かって出発

一人なのでペースがつかめないのですが吉野街道が程よく渋滞していて(笑)

車列にまぎれて軽快に走れました。のぼりだけど平均21km/h

 

10:15 休憩場所と聞いていたセブンイレブンに到着

エネルギー補充でゼリードリンクを買ってトピックにコメントがついてないか見ます

 

「10:07 時間がないので先に行ってます」

 

Σ(@Д@; なんと、わずか8分差

 

もったいないことしたかなぁ、と思いつつ

目的地の場所が分らないのでネットで調べて出発

 

11:05 川井駅前の橋

家からほんの20km(忘れ物取りに往復した分いれて30km)でこの景色

 

 
時間がないから1枚しか撮らなかったんだけど、自転車と橋を入れたアングルの方が良かったと、ちょっと後悔
 
ここから、のこり1.2km
ちょっとキツイ坂があったけど、帰り道の体力を気にする必要がないので
ガシガシ上って、11:15 釜飯「なかい」に到着
 
ほかの皆さんは11:00ちょっと前に着いたらしいんですが、まだ料理が出る前でちょうど間に合った感じです。
 
注文して待っていると、お店の人が
「今日は作りたての豆腐もあるんですが」と
 
「商売上手だな~~~♪」などと会話しながら、当然のように全員いただきます
 

すくい豆腐?
もうちょっと肌理が細かいといいんですが
豆の味がしっかり出ていて味は良かった
 
すこし待つと釜飯が出てきました。
自分が頼んだのは山菜釜飯


 

付け合せに刺身こんにゃくがついてます、左のは饅頭

汁物代わりの水炊き

疲れてればなんでも美味しいんですが(笑)
変に手が加えられていない自然な味がして美味しかったと思います
 
 

 

庭の木の紅葉がきれいでした
 
 
この後は一駅奥の鳩ノ巣まで走って、渓谷散歩
 

でも、紅葉具合はいまひとつ
 
 
ここまでくると、「当たり前のように」奥多摩へ向かう人がいます
4~5人の人が風張峠を抜けるというので離脱。「坂馬鹿」と呼ぶらしいです
 
「行かないの~」といわれましたが、「すみませんクロスなんで」と言い訳
今日はのんびりと決めていたのでさすがに奥多摩は無理です(笑)
 
のんびり組は青梅で美味しいチーズケーキ
くだりなので、男4~5人だと40km/hオーバーの巡航でしょうけど
30kmちょいで下っていきます。本当にのんびりだ!
 
約30分後 「らびっと」到着

 

ログハウス風
 

知ってるティーカップがいっぱい(笑)

手作りチーズケーキ
やや固めで、特徴は少ないけど味のバランスが良かったです。

お茶タイムが終わったら後は帰るだけ
市街地に入ってくると車や信号も増えて走りにくくなりますが
全員お行儀よく安全運転なので安心です
 
半年前、名栗からの帰りに同じ道を走ったときは泣き入ってましたが
自転車に慣れた上に、のんびりなので気分もペダルも軽~く走れました。
 
福生南公園で下流組の人たちとお別れ
自分はすぐ家に帰って、わずか6時間のサイクリングでした。
結果から考えると本当にのんびりで良かったです(笑)
 
走行距離 72.6km
だいたいのルート
 

|

« 黄色いお店でお茶 | トップページ | 吉祥寺散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 黄色いお店でお茶 | トップページ | 吉祥寺散歩 »