« 紅茶サイクリング | トップページ | 紅葉ぽたりんぐ »

黄色いお店でお茶

10/28 ミクシのお友達二人と行きました
 
水曜日なのでランチではなく、お菓子たっぷりでございます。
 
 
アッサムCTCのミルクティー
 
まずはミルクティーで体を温めつつ

 

名前聞くのわすれたー!
カスタードのタルトっぽいですが
真ん中のところはまるでプリン
 
キャラメルがけがミルクティーと溶け合って旨かったです。

 

お次はバナナのタルト
 
バナナを使ってあるだけじゃ満足できないのは当然
バナナの濃厚な味、それでいてお菓子としてのバランスを崩さない線が大事

あわせたのはケニア
 
普通じゃん!って思ったら
バナナの濃厚な味に負けず
それでいてお互いを引き立てあってました。
 
その後はこの日の主な目的
りんごの登場です

 

焼きりんごはクレープ巻きにしてもらいました

 

こちらはプルーンのタルト

同じお皿の反対側
リンゴとアーモンドを使ったケーキ

 

クレープの断面はこんな感じ
見てるとよだれが出ます

 

あわせたのはオータムナルのシンブリ
店長いわく「なぜか残っていた」んだって
ラッキーかも
 
シンブリはちょっとハーブぽいニュアンスがあるけど
基本的には甘みも渋みもやわらかい淡~い印象のお茶
 
その代わりリンゴの味を膨らませて
後味に残ったりんごやプルーンの香りを口いっぱいに広げる感じ
 
この相性のよさがうれしい
 
食べ終わったあとはダージリン2nd飲み比べ

 

おなかの調子を見て2ポットでやめておきました
左バタンタン 右タルボ
 
日記書くまでに間空けちゃって、印象忘れちゃった(汗)
たしかバダンタンはちょっとカカオっぽいニュアンスがあった。
タルボは比較的フルーティー
どちらも渋みははっきりしてた。
 
 
次は11/6 サイクリングで行ってみた

 

最初のお茶とソーダブレッド
これが出てくると妙にワクワクするんだよね
 

サラダにはフライがついてました。
カマスらしいです
「あまりフライにする人はいないんだけど
水分が多いからうまく揚げるとやわらかくて美味しいんだ」
らしいです
 
確かにふわっふわ~で美味しかった♪

 

メインは、前回のランチと同じ
りんごを使った煮込み料理
 
こちらのお店のランチで同じものが出てくるのは珍しかったりするんですが(笑)
りんごの季節だし、名物料理ぽいのでそういうこともあるんでしょう。

 

デザートはプルーンをつかったケーキ
 
 
 
でまぁ、これだけで帰ると
この日は「カロリーが足りない」ので
焼きりんご注文
がっつり酸味を楽しみたかったので
 
「スライスしてそのまま!」

 

どーん!
 
何でもいいから合うお茶って注文したんですけど
気を利かせてくれて、飲んでいなかったダージリンを淹れてくれました。

 

セカンドフラッシュのキャッスルトン
 
普段は「蕗」って喩えるんだけど、パッションフルーツのような香りのお茶
リーフルのムーンライトダイアナとも似てるけど、こちらの方が渋みがしっかりしてる
 
でも個性が強いお茶なのでりんごと合うのかいな!?
と思ったらかなり合いました。

味を膨らませるという感じではなかったのですが
お茶の香りに酸味が加わって、またひとつ別の味になるという感じ
これもひとつの楽しみ方ですね。
 
帰り際に今年のお茶のことを聞いたら
アッサムも5種類くらいは仕入れてるとか
でもそのうち三つは個性が強すぎるので店売りには出してないって
 
あー、飲みに行かなきゃ?

|

« 紅茶サイクリング | トップページ | 紅葉ぽたりんぐ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紅茶サイクリング | トップページ | 紅葉ぽたりんぐ »