« 迴育栖蟆る摩蠎励〒縺願幻 | トップページ | 琵琶湖一周 一日目おまけ »

琵琶湖一周 一日目

前泊・後泊というゆとり日程で行ってきました

10/18 は午前遅くの電車が一番空いていると思う時間に移動、そのまま早めに寝ます

 

10/19 ほぼ始発で大阪某所から浜大津まで移動

いろいろあって、7:48 浜大津

こんな袋を抱えて電車乗ってきました
輪行袋と言います
 
自転車組み立て、整備、いろいろやってたら8:30に
うーん準備不足がひどかった

しかもサングラスをなくしてしまい、快晴なのがうらめしい
スタート前からハードな予感
 
さらにご飯を探しても、駅周辺に立ち食い蕎麦もなければ
コンビニも見つかりません
どーなってるの~~

でもまあ気を取り直し、記念撮影をちょこっとして出発
 

なんか橋が架かってます、向こう側は見えません(笑)
でもそこまで行くんだよね、うん

市街地を車列に混じって走って、9:06唐橋到着
 

ここが事実上の湖端です
そういえば、近くにスポーツタイプの自転車の店があるらしいので、サングラスを探しに行こうかとナビで検索してみた。するとたった6km先。

はい、開店まで待てません。通過決定
 
ところで、折り返して唐橋までと逆方向に走ってるはずなのに、ずっと向かい風ってどういうこと?
30km/hで巡航したいのに速度上げられません
 
9:41 琵琶湖博物館前のセブンイレブン
ヘロヘロになりかけたのでここで朝ごはん買いました
ここまで距離は短いけどエネルギーなしでよく走った(笑)
 

発電?風車がありました
 
このあとは安土城目指して走ります
 
10:58 湖岸に下りられるところがあったので、買ってあったおにぎりを食べながら、しばし休憩

むこうに見えるのは島でしょうか
11:22 湖岸の道路から陸側に入ったら、日牟禮八幡宮というところを通りました
 
ビアンキに乗ったおじさんが写真を撮っていたので止まってみると
この町並み
 


こりゃいい、と記念撮影

 
シャッター押してもらえますか、というのでちょっと会話
おじさんの自転車、とてもいい味が出ています
あー鉄フレームの年期が入った・・・えっ?リア6速??
 
「40年ものですから」
 
お見それしました
そのくらい続けていきたいですねぇ
11:50 安土城
 

うーん、天守閣ないのか
歩き回ると広そうだし、時間押してるし、証拠写真だけ撮って通過
彦根へ向かいます
距離はあんまりないんだけど、向かい風がさらに酷く
湖沿いの道まで戻ったら疲れきってしまった
 
そこに現れるファミリーマート
パン一個とゼリードリンクをさくさく補充、一休みです
予定していた補給地はすぐそこ
 
そしてなぜか方向変わっても吹きつづける向かい風
真横よりはいいんだけどさ、つらいのは変わらない

で、事前調査によると、湖岸のオシャレなカフェがあるというので
「シャーレ水ヶ浜」を目指して走ります
 
周辺は適度なアップダウンがあってまぁまぁ楽しいところでした
 
 
そして定休日
 
 
○|‾|_ OTL on_
一気に萎えましたが、他にすることもないので進むのみ
知っていたら平坦な道を走れたんですけどね(苦笑)
14時20分ごろ、彦根城
自転車を止めて行ってみるも、有料
あーどうしようか、ご飯まだだし、時間押してるし
と2秒考え、これも通過
 


 

遠めだけど写真撮ってみた
マニュアルで天守閣にピント当てるべきだったなー
 
そのとき、そういえば彦根って大きめの町だよね、ユニクロあるよね
そうしたらサングラス買えるよね、などと思いつきナビで検索するとたった3km先と判明。
ちょっと寄り道します。
 
なんと酒類の量販店に化けていました
ナビの馬鹿~~~~~!
彦根城を横目に湖岸まで戻ると15時
ホテルまでルート検索すると56km
 
湖北でアウトっぽいなぁ、と思いつつ先を急ぎます
 
彦根から長浜は向かい風がちょっと緩んで快適
32-3km/hで巡航できました

 

15:40 長浜城

夕日に照らされていいかんじ?
 
小さな公園があるだけの場所なので
足を休めるくらいの休憩で先を急ぎます

16:19 湖北みずどりステーション近く
カメラを構えてるおじさんが二人いたので話を聞いてみると
ここからの夕日がいいらしい

この真ん中の松のバックに夕日が落ちるのを撮るらしい
あー確かに綺麗だろうなぁ
あと1時間程度なので待てなくない時間ですが
それまで待つと真っ暗な中、泣きながら走る羽目になるので、見たいけど我慢
 
先を急ぎます
そして止まない向かい風
もう、どうにでもなれっ(涙)
 
16:55 セブンイレブン木ノ本インター店
あと25km、でも山道もありエネルギー必要なのでちょっと食べ物補給
 
国道の旧道に入り山道へ
上り切ったとこで湖の景色を撮る
 

 

すでに日没後なので空のグラデーションが綺麗
奥琵琶湖パークウエイに入ったらもっときれいなのかなぁ?
 
この時点で入り口にすらたどり着いておらず
明らかに無理なので奥琵琶湖パークウエイはパス決定
 
旧道なので車はほとんど通らず、このあとの下りでこの日最高速の49.7を記録
 

あとはやることなんもないのでひたすら走るのみ
18:50
ごろホテルに着きました

 

この日のルート

http://drive.yahoo.co.jp/map/RTOwQ7077WOJNuWB2VbA--/detail

 

走行距離 155.5km

 

つづく

|

« 迴育栖蟆る摩蠎励〒縺願幻 | トップページ | 琵琶湖一周 一日目おまけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 迴育栖蟆る摩蠎励〒縺願幻 | トップページ | 琵琶湖一周 一日目おまけ »