« 紅茶サイクリング | トップページ | 湘南ライド »

黄色い看板のあのお店

マイミクさんが読書に関して

「黄色いお店からやってきて、黄色いお店へ帰っていく」と表現していたので、色だけでは分かりにくいかなぁとか思ってみましたが(笑)

このブログで黄色といえば、もちろんペリカンハウスさんです

 

美味しいから何度でも行きたいんですが、やや遠いのでちょっとご無沙汰してしまいます。

先週のことですが、今回は柏の近くに住んでいるのに行ったことがないというマイミクさんがいたので「それはいかん!」と言って拉致してランチしてきました。

 

ここのランチはお得すぎるという評判だったのですが

原料高からチョイチョイ値上げして現在1800円

最初におじゃましたとき「このくらい取ってもいいよね~」と言っていた値段にだんだん近づいてきました(笑)

 

最初に提供される紅茶・パン・サラダ
 

おなじみのソーダブレッドです
 
わらじ形のパンは断面の見た目が黄色くなってました
そこで「粉変えました?」と聞いたら「そのたびに料理に合わせて配合変えてます」とのこと。あら、恥ずかしい質問しちゃった。
この日のはどんな配合だったんでしょう。
もう一つはグリーンレーズン、オニオンブレッドやナッツなどのパンを頂いたこともありますが、これが一番好きかも

 

サラダに見えないけど、サラダ
 
市場でヘダイという鯛の良いのが(もちろん生で)見つかったので
それを軽くソテーにしたとのこと
掛かっているソースは、鯛の骨から出汁をとってクリームで伸ばしたもの
いい仕事してます
 
ここで気がつきましたが・・・
メインのお料理を撮り忘れました
 
ペリカンハウスさんの名物料理の一つだとおもうのですが
鶏肉と林檎を煮込んだノルマンディ地方の家庭料理というものを頂きました
 
ご存知の方は「ああ、あれかぁ」ですよね。
 
さて、林檎ですよ、り・ん・ご
 
こうなればデザートは期待します
 

絶品焼き林檎のアイスクリームのせ、キター!
何度食べても良いものは良いです・・・いや、ほんと
 
 
食後に、飲み足りなかったので、ミルクティーで一杯追加しました。
 

ドアーズをミルクティで
発酵が浅くさわやかな香りが前面に出るお茶です

個人的には何でもよかったのですが、どんなものがあるか聞いたところ
「今年はねぇ、売れるものがほとんどなくて・・・」
というお話しが始まってしまうのは、私が普段それだけ小うるさいのか
それともそれだけ不作なのか、ちょっと複雑でした(笑)
 


|

« 紅茶サイクリング | トップページ | 湘南ライド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紅茶サイクリング | トップページ | 湘南ライド »