« ある日~パパと~二人で~ | トップページ | 駄サイクリング+コスプレする人向けメッセージ? »

レモンチェッロ仕上げた

レモンチェッロ仕上げました
本当は12日にやっておきたかったんだけど
一週間でよいところ10日置いちゃった。


こちらが抽出液


ちょっとだけ色がにごった気がするけど、たぶん大差はないと思う。
 
でもって、このあと1.5Lの水に砂糖800g溶かしたシロップ作ったり、それで割ったり地味な作業があるんですが、すでに去年書いているので割愛
 
結果、約2.8Lできました。

 

あれ~緑色が薄くなった
砂糖で還元されちゃったなぁ・・・とは理系の発想?
 
でも以前作ったのと比べるとこのとおり

鮮やかな色がいいかんじでしょう?
 
ちなみに、まだ落ち着いてないので味が固いですが
香りは冬のものよりすこしすっきりめです。
 
だがしかし!
 
私、うっかりしていたんですよ。
酒税法なるものがありまして、このように割って作ったものであっても
「他人に振舞うことはできません」
本人が飲むならいいらしいんだけどね、変な法律よね
 
したがって、もし欲しい人がいたら・・・
たまたま遊びに行って、そのときに自分で飲むために持ち歩いていて
「置き忘れてしまい」、「誰のものかわからないけど飲んでみた」
というような状況でないと、皆様に差し上げることができません。
 
いやー、残念だなぁ
 
要するに、僕と遊んでください(笑)

|

« ある日~パパと~二人で~ | トップページ | 駄サイクリング+コスプレする人向けメッセージ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ある日~パパと~二人で~ | トップページ | 駄サイクリング+コスプレする人向けメッセージ? »