« オフ会 | トップページ | ダージリン3種飲み比べ »

アッサム2009

過去日記

9/3 ジークレフに行ってまとめてテイスティングしてきました。

 

アッサム5種類+ドアーズ

 

左:カゴリジャン農園
右:ノナイバーラ農園
 

左:バナスパティ農園
右:ドアーズ プッダルシューラ農園

左:マンガラム農園 FTGFOP1 clonal
右:マンガラム農園 FTGFOP1 CL special

6つ並んだところを撮ってみた
こうやってみるとマンガラムのCL Specialだけ色が明らかに違う
あとはカゴリジャンがちょっと濃いくらいで、色合いも差がすくない
 
 
以下感想
 
ドアーズ プッダルショーラ農園
アッサムのような木質感の中にかすかにレモンのような柑橘系のニュアンスがある香り
火入れが強いとのことで、そのせいか口当たりはすっきりとして引っかかる感じがなく飲みやすい
飲み込んだあと、喉にすこしコクを感じて、香ばしい香りが残る
強さはないけど飲みやすい
 
バナスパティ農園
昨年は驚くほど香りがよいお茶だった農園
今回のはかなりおとなしめで、香りの特徴は少ない
口当たりは、豆や根菜のようなほのかな甘みがあり
ふわっとやわらかい渋みで程よい刺激を楽しませてくれるが
後味にすこし苦味が残るのがとても勿体無い気がする
 
ノナイバーラ農園
カップからはお芋系の香りが漂う
それなら、と甘さを期待して口に含むと、薔薇や杏のような香りが乗るアッサムのような
軽くて渋みがすっきりした味がして、やや戸惑う
すこし時間が経って香りが落ち着くと飲みやすいので良いものの
香りと味が違うのはやっぱり苦手だ
そこにこだわらなければバランスも良く、値段から考えるととてもお買い得
 
カゴリジャン農園
黒糖のような香りを持つアッサム
以前のメレン農園のファンなら確実に気に入るタイプ
ただ、香りに比べてやや甘みが不足していてすこし渋みが強めなので
たとえばキャベツやほうれん草のような野菜の甘さを思い出す味
(青臭くはない)
今年のは全体的に甘さが不足傾向?
 
マンガラム農園 clonal
こちらも黒糖系の香り
甘さもほどほどで飲みやすいのだが
いかんせん渋みが少なすぎて不満が残る
ストレートで飲むことが多く、渋みが苦手な人には良いと思うけれども
どちらかというとカゴリジャンをおすすめしたくなる
 
マンガラム農園 CL special
すずらんのような香りとの紹介だけど
飲んだ感じは薬っぽい香り、樟脳の香り?
香りは以前リーフルにあったタルボ農園のエメラルドに似ている。
口に含んでも同じ香りがして、甘さ、渋みともにほとんどないので
香りが鼻に抜けるのを楽しむようなお茶になる
とてもすっきりしているので、やはり渋みが苦手な人なら気に入ると思うけれども自分は明らかに要らないお茶
 
こういうものをGclefさんが仕入れるのもそうだけど
「産地から出てくる」という点も考えると
最近は渋みがまた敬遠される傾向になってるのかなぁ?と思う
 
さて、テイスティングの結果
味のバランスという点で考えて、カゴリジャン、ノナイバーラ、ドアーズの3点を購入。
それにしても去年からドアーズが優秀だなぁ。
 

|

« オフ会 | トップページ | ダージリン3種飲み比べ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オフ会 | トップページ | ダージリン3種飲み比べ »