« 物欲開放 | トップページ | そういえば、そろそろ »

温泉サイクリング

8/12日 曇りのち晴れ
 
本当は12~13で富士山に再チャレンジを考えていたところ
台風一過は天気が不安定
それに、家の片付けがたくさん残っていて1日は休みたい
 
そんなわけで11日の夜、天気はよさそうだし自転車に乗ろうかな~とmixiを見つつ行き先を考えていたところ、これまた道連れを探している人を見つけてご一緒させていただくことになりました。
 
お一人の人が温泉に行くというので、山道へ
 
朝8:50出発で、まずはおなじみ福生南公園へ向かいます
9:05到着、それらしい人が見つからない
あれ~っと公園の奥の方に行くもみつからないやま
電話すると、入り口の駐車場のところに居ますよ~と
 
(@Д@; すれちがった!
あわてて戻って、9:10ごろ合流です
 
もう武蔵村山を出発していて、大体30分遅れということで
コンビニに寄りつつ五日市方面へ
 
サイクルメーターが動かなくなっていたので最初のコンビニで電池を購入
故障かとドキドキしていたけど電池入れたら動いた、よかったー
速度も距離も分からないと面白さ半減ですから
 
問題は、タイヤ外周が分からないこと
(メーターはスポークにつけた磁石の通過回数にタイヤ周長を掛け算して速度や距離を出してます)
 
記憶を頼りに2135と入力、なんと1mm差で合ってた!
 
さて、これがまた・・・
予想していたことですが、速い速い
 
自分の「ちょっとがんばっている」スピードと相手の「ゆっくり」がちょうど同じくらいです(汗)
 
10:00ごろ
戸倉のセブンイレブンで、そろそろもうお一人が追いつきそうというので小休止
ドリンクを買って待っていると・・・実はこの間に抜かされていたらしい
ゆっくり追いかけることになります
 
※なんとこの後、目的地まで姿見えず。どれだけ速いんだ!
ここからはずーっと上りです
メーターは常に20km/h以下
下から何番目?っていうギアでヒィヒィ漕ぎます。
 
ご一緒してくれた方は「ゆっくりでいいよ~」とあっという間に見えなく(涙)
 

11:00ごろ、笹野大橋というところで、撮影しながら待っててくれました。
 

自転車越しに渓流を望む

 
まぁ、この後また置いていかれるんですが(笑)
このあたりからどんどん坂がつらくなって、メーターはさらに落ちて14km/hがやっと。
 
その代わり?景色や地名が面白い。
事貫、人里、なんて読むか分かりますか?
 
そんなことを考えながら、えっさえっさ上って
11:30ごろ 上川乗の交差点
(奥多摩と上野原の分岐点です)
笹野大橋からここまで6km・・・ 平均時速12kmですね。
あまりの遅さに自分もびっくりです
 
この交差点をこえた直後
 

 
この写真のさらに右側にぐわっと上ったあとに
写真に見える道を左にまっすぐ上って
さらに山を回り込んで上りが続きます
 
なんで悠長に写真撮っているのかというと、汗がズボンに張り付いて一回足が止まりまして。
帰りたいと思いましたよ(涙)
 
でもまぁ、マゾなので温泉に入りたいのでがんばって踏みつづけます。
 

12:05ごろ、先に行ったお二方と合流
屋根つきのバス停で休憩していらっしゃいました。
この間、6kmとちょっと、やっぱり時速12kmだけど遅くなっていない
自分かなりがんばった!
 
すこし横道に入って・・・

12:10、目的地 浅間坂の入り口です~

 

このあと、普通に歩いてもキッツイ坂を上ると温泉なのですが
自転車が重くてくじけそうになりました(汗)
 
ちなみに、こんなところです
 
景色が良い岩風呂
 

 
 

 

お風呂から上がって、ご飯を頼んでいる間に、おまけでいただいたジャガイモ
美味しかったです。
 

机の上の飾り
墨引きって言うんでしたっけ?大工道具の一つ

とろろそばと、写真撮らなかったけどヤマメ塩焼きをいただきました
そばは田舎そばというべき太い麺、僕は好きだけど好み分かれるよね~

 

写真の時間を見ると、注文してから40分経ってます(^^;

今度行くときには「注文してからお風呂!」とみんな言いました。

 

食べ終わって、ゆったり休憩して14:10ごろ出発

帰りはくだりなので、40km/h平均くらいの快適サイクリング

 

足パンパンで痛いので、時々現れるちょっとした上りで置いていかれてくやしかったけど!(笑)

 

行きは3時間かかった道のりを帰りは1時間20分くらいで帰ってきて

秋川でお別れ、連れて行ってくれた人は、そこからさらに40km走るんだからすごいよなぁ・・・

 

メーターで63km、電池交換までの分を加味して約65kmのサイクリングでした。

 

ルートはこちら

http://drive.yahoo.co.jp/map/RT6D0G8v_WOJOIKNZI4Q--/detail

|

« 物欲開放 | トップページ | そういえば、そろそろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 物欲開放 | トップページ | そういえば、そろそろ »