« タイヤ交換したよ! | トップページ | サイクリング »

ハンドル交換

で、以前名栗まで乗ったときに、どうもハンドルが広くて風の抵抗は多いし持ちにくいし、力が入りにくいという感じがしていたので、ハンドルも交換することにしました

 

 

これが今のハンドルの状態です

 
ハンドルを狭くするには端を切る必要があるのですが元から付いているのを切ると、困ったときに戻せないのと
 

 
単純に切るとこの曲がっている場所が邪魔でアクセサリ類をつける場所に困るので、ハンドルは別に探すことにしました。
で、ヤフオクで手に入れたハンドルバー

 
ハンドルだけだと送料やらなにやらで高くつきますが
これ以外にも、ボトルケージ、携帯ツール、携帯ポンプ、フラッシュライト(後方から見やすいように赤く点滅するアレ)、ペダルなど、全部含めて4000円ほどで落札したので、かなりお得でした。
 
さて、上のハンドルバーは、元に比べて2cmほど短いのですがそれでも長いので、これ買ってきました
 

ダイソー、便利ですね
実は、もう一つ小さいサイズの3~28mm対応で十分なのですが品切れでした。
他の店を探す時間も勿体ないので仕方なく買いましたが人気なんですかね~
自転車趣味の人が買いあさってるとか??
 
 

 
パイプカッターはこのように使います
こうやって挟んで、下の方の刃をすこしずつ食い込ませながら
くるくる回します。
のこぎりなんかで切ろうとするとパイプが回って大変ですが
これなら回すことで切れるので楽にできるわけ。
 
早速取り付け開始、パーツをはずされて素っ裸になった元のハンドル

 
 
中略
 
まさかね、グリップがこんなに固いなんて思いませんでした。
なかなか入らなくて、手の皮すりむけちゃった
始めたのは18時なのに、終わったら21時過ぎてました。
 
取り付け後のハンドル

 
 
ものすっごーくスリムになりました。
 
さて、次のサイクリングはいつかなぁ

|

« タイヤ交換したよ! | トップページ | サイクリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タイヤ交換したよ! | トップページ | サイクリング »