« こんなもの買いました | トップページ | 富士山降りてきました »

富士山登ってきました

昨年に引き続き挑戦です。

昨年はなんとなく、一生に一度くらいと考えてましたが

今年は、一番高いところ「剣が峰」に行くのが目標です

 

一緒に行く人は見つからなかったのでツアーに一人参加

のぼりの高低は昨年と同じなので省略・・・と思ったら

いろいろ楽しい写真が撮れて、楽しい道中となりました

 

去年8月に来たときより明らかに馬が多い
まだ人が少ないから?

人には涼しい温度ですが、馬には暑いのかだるそうでした

この日の出発時間の天気は曇り
一瞬雲が切れたときに撮ってもこのくらいの状況

6合目にある安全なんとかセンターでの表示
山頂は2℃・・・
実際には強風だったのでもっともっと寒く感じました
 
7合目にある山小屋で休憩中
ガイドさんが「出た出た!」とツアー団体の中を走り回りました。

何かと思ってみると、晴れ間が覗いたので霧の中に虹が
 
 

 

上の写真だと分かりにくいので拡大して彩度補正してみました。
肉眼だともっとはっきり見えました。
なかなか貴重な体験
 

虹が見えたということは、反対側はこのとおり青空

もう少し登ったところで同じ方向を撮ってみた
 
光の筋がうっすら見えます
天使の梯子とか呼ばれることもある、薄明光線という現象

赤い山肌に残雪
下から見えた白い筋はこれ
まだ7合目ですが、これだけ涼しいんだなぁ、と感銘
8合目近くでガイドさんがまた「見えた見えた」と
こんどは上を指差していました

そちらを見ると、飛行機雲ではなくて、
飛行機が通ったところの雲が消えている珍しい現象

こちらは「亀岩」というらしいです
富士山が霊山と言われる理由の一つとか

さっきよりくっきり薄明光線が見えます

反対側に富士山の影
去年よりはっきり見えました。
雲がもうすこし均一だと綺麗なんだろうなぁ

この山小屋はどこだろう?
この景色を撮った理由は、真ん中に写した雲

拡大してみます。
どういう風が吹いているのか、綺麗な渦を巻いている雲でした。

まだ明るいけど18時すぎ
光の筋がだんだん傾いてきました。

19時ちょっと前、去年と同じ白雲荘に到着です
 
つづく

|

« こんなもの買いました | トップページ | 富士山降りてきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんなもの買いました | トップページ | 富士山降りてきました »