« 新装開店レポート | トップページ | ハンドル交換 »

タイヤ交換したよ!

ここのところの梅雨が、昼間は雨が降らないから

まぁ、大丈夫かな?って思って自転車で出かけることにしました

 

それで、ちょっとずつ手を加えている改造の続き

タイヤをちょっと細くしてみました。

 

小学校のころパンク修理、ハンドル改造なんかはよくやっていたので

ちょちょい、と片付けるつもりだったんですよね

 

ところが

細いタイヤって、固いのね

しかもチューブも細くて薄くてなにか大変そう

 

バルブが、いわゆる普通の自転車の「英式」というのとはちがって

仏式というのがついています

 

これに対応したポンプが家にないので

変換バルブというのを使って空気を入れるのですが

これがまた、着けたりはずしたり大変

 

なんだかんだで3時間ちかくかかりました。

整備も慣れないとだめですね。

とりあえずポンプは買う!

 

さて、タイヤ付け替えた使用前使用後

 


後ろから見たところ
細くなっているのが分かります
 
 

全体はこんな感じ
タイヤの色を本体に合わせてみました
白や青もかっこよさそうですね
 
さて、交換したらためしに乗ってみたいので
午後4時からサイクリングに出かけました
行き先はなんとなく多摩川サイクリングロード
 
ダラダラと是政橋まで走りました。
薄暗くなってきたので戻りつつ、いつものルートだと退屈なので、帰りは浅川に入ってみます。
 
浅川に入ってすぐ、雨が降ってきました
軽いので気にせず走りましたが(^^;
 
さて、浅川にもサイクリングロードがあるのですが
こちらは、あまり整備されてなく、時々住宅街や車道に出るし
橋を渡らないといけないし、で大変でした。
 
八王子まで戻って、五日市に抜けてみようかと
萩原橋というところで浅川を離れたのですが
 
これがまた
雨は強くなるし、車は多いし、しかもバスどおりだから流れてないし
 
いやーな感じでした
なので、耐え切れなくなって五日市を中止
秋川に戻るルートに変えたのですが・・・
 
その状況から小さな坂を三つも越える羽目になるとは思いませんでした
 
(萩原橋から、秋川街道→東楢原で右折→創価大学南で左折→丹木町三丁目で左折→戸吹町で右折、 yahooの「みんなのルート」みたいので見てください、アホみたいにアップダウンしてるから)

ルート設定失敗したー、しんどかったー orz 
 
本日の走行距離 約58km
 
そういえば、タイヤの効果
分かりません!(きっぱり)
体感の差はありませんでした。ちょっとだけのぼりが楽だったかも?
でも平地の巡航速度が上がるほどの差はないみたいです。
よく心配される「細いと滑ったりしないの?」は雨でも大丈夫でした。
 

|

« 新装開店レポート | トップページ | ハンドル交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新装開店レポート | トップページ | ハンドル交換 »