« いろいろ新しい | トップページ | 便利なサイト発見 »

珍しいものをいただきました その2

八丁味噌を使ったお菓子です

食感はカステラです

 

また写真が下手なのでお店のものを借りてきました

http://www.bizenya.co.jp/catalog/matsukaze.htm

 

この間のなませんべいの時にいただいていました。

 

ということで、同様に紅茶に合うかチャレンジです。

緑茶を100点として点数付けもしてみます

お菓子を食べてその余韻がある間にお茶を飲んで

お茶を飲んでその余韻がある間にお菓子を食べてみて

双方向での相性を考えます。

メモしてたのが途中で順番逆になってた。。。内容で判断願います

 

 

緑茶
味噌とゴマの香ばしさが際立ってしまう、あまり合っていないのではないか。
釜炒りだからそう感じたのかもしれない
食べたあとの緑茶は、味噌の麹の香りを上手く包んで流してくれるので美味しい。

 

<<スリランカ>>

ディンブラ 60点 

お茶の甘さがあるからか、甘さがちょうど良く感じる。だんだん強くなる味噌の香りとも違和感はない
食べたあとのお茶は主張が激しい、お菓子の甘さに負けている

 

ヌワラエリヤ 110点
味噌の香りが広がる。甘さを感じにくくなってしまうが香りを楽しむには良い
逆も同じくヌワラエリヤのフラワリーな香りが引き立つ

 

キャンディ 55点
お菓子の味がお茶の味に与える影響が少なくとても自然。水のような関係

その代わり、お菓子の味がいつまでも残るので、だんだんくどく感じてしまう。

相性が悪くないけど低得点

 

ルフナ 80点
濃い味の後の素朴な菓子は心地よい、だんだん香りが立ってくるのも良い。
逆はちょっと強すぎるかな。 薄めに入れれば香りがマッチしてていいかも。

 

ウバ 10点
ウバの香りがきつすぎに感じてしまい相性どころではない。

お茶の余韻のあとのお菓子は甘さばかりが引きたってしまう。

 

<<インドのお茶>>

ダージリン ファーストフラッシュ 70点
お互いに主張する、混ざりあうことも引き立てることもないが不快ではない。
野菜スティックに味噌をつけてたべる時の感覚。とりあえずその味(笑)
逆はお茶のグリニッシュな点が引き立つので好きな人は好き

 

ダージリン セカンドフラッシュ 80点 
一瞬で味が入れ替わってマスカテル万歳な状態になる。ダージリン好きには嬉しいけど合ってるとはいえないんだよなぁ。点数としては高いか。
逆は味噌の香りにコクが加わる感じになっていいかもしれない

 

ダージリン オータムナル 100点
ふわっと受け止める感じ、決して主張はしないし引き立てもしないが、ゆっくり入れ替わっていく
逆も同じ。オータムナルのフルーティさが心地よく味わえる


ニルギリ 85点
ニルギリ独特のフルーティな感じと混ざりあい少しずつ変化する、ベストではないにしても面白く味わえる
お菓子はニルギリの味が一瞬残り、香りと甘みの立ち上がりが遅くなるもののゆったり楽しめる感じになる。

 

アッサム 30点
強すぎてきれいさっぱり洗い流してしまう。これは参った
なので、逆は味が新鮮になってよい。

 

<中国>

キーマン 60点
香りが混ざり合っていく感覚はちょうどよいが、蘭の花の香りが突出して少しだけダメ
全てを洗い流すような強さ(渋み)がないため、お菓子を継続して味わっている感じになるので菓子側を中心に考えるといいかも

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

こういうのってオタクかもしれませんが、本当に楽しいんです。

結局、相性がよかろうが悪かろうが、紅茶が好きだから

どんな食べ物にも紅茶を飲むわけですけど

はじめて食べるものとの相性を考えるのってわくわくします。

予想がはずれまくるし!

 

こちらは、比較的いろいろなものと相性が良かったと思います。

ヌワラエリヤは予想通りですが、アッサムやキーマンは「合う」と予想していました。オータムナルの優等生ぶりに嫉妬します(笑)

 

食べ物との相性って、あわせてみないと分からないところが多くて、本当に勉強になります。

食べる前から予想して相性を当てる人って尊敬しちゃいますよね。

 

あ、念のため

僕だから、こうやって遊びましたけど、これ普通に食べても美味しいと思いました。

 

このたびはありがとうございました

きっとセカンドフラッシュの時期にお茶で恩返しします~

|

« いろいろ新しい | トップページ | 便利なサイト発見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いろいろ新しい | トップページ | 便利なサイト発見 »