« 買い物 | トップページ | 吉祥寺ぃー »

珍しいものをいただきました

生せんべいというお菓子です

 

いい写真が取れないので詳しくは http://www.namasenbei.jp/ こちらでどうぞ

 

もちもちした食感が楽しい、蜂蜜と黒糖の素朴な甘さを楽しめるお菓子です。

味は、うーん、一番近いのは「ふがし」?

 

とりあえずですね、どうして手元に来たかというと、先月オフ会をした方が日記で紅茶のことを書いてくださって、コメントやらなにやらで紆余曲折あって、このお菓子が紅茶にはあまり合わないかな?という話になったので

 

\(@Д@)ノ 見つけてやる~~~ 

 

とコメントしたところ、送ってくださったのです。

 

ということで、手持ちの茶葉からいろいろ試してみました。

 

お菓子を食べてお茶を飲んだときにお茶が引き立つか

逆にお茶を飲んでからお菓子を食べてお菓子が引き立つか

両方を考えてコメント

 

点数付けはあまり好きではないんですが、比較するのも大事なので

緑茶を100点として美味しいかどうかだけじゃなくて「楽しめるか」で点数付けしてみました。

 

緑茶

黒糖の香りで、渋みが緩和され、緑茶の青い香りが引き立ち、その後に甘みが広がる。逆に緑茶の香りでさっぱりしたところに黒糖がさらに甘く感じて、どちらも合う。

 

キーマン 30点
黒糖の香りとキーマンの蘭のような香りの相性が悪く、少し中途半端な香りになってしまう
キーマンの甘みが口に残った状態で黒糖の香りが粉っぽく感じてしまう。 合わない

 

ダージリンセカンドフラッシュ 75点
マスカテルフレーバーを隠さず、ストレートに感じさせるのでこれはこれで美味しい
口の中が引き締まったあとに黒糖の香りも心地よい

 

ダージリンオータムナル 90点
素朴な味同士で引き立て合うことはないが、うまく混ざりあい悪くない
フルーティさと黒糖の素朴な味のコントラストが楽しめる。

 

アッサム 80点
同系統が混ざりあう感じ、引き立てあわないけどとっても自然

ゆっくり楽しむにはよさそう

 

ニルギリ 30点
思ったよりよくない。ニルギリのグリニッシュな香りが漬物みたいになってしまう
ニルギリのフルーティなニュアンスを感じた状態で食べるとやや甘すぎになり、これも合わない

 

ルフナ 35点
黒糖のようなニュアンスを持つお茶だが、不思議なほどお互いが主張してしまう

 

キャンディ 60点
お互いに邪魔しない、不思議なほど干渉しない。引き立てあわないので点数は低くなってしまうが
考え方を変えれば他のものとも一緒に食べられるので優秀
 
ウバ 70点
メンソール香に黒糖の香りが溶け出し、おいしい・・・と思う寸前でウバの香りに負けてしまう
さっぱりした後口のあとはやはりおいしいので相性は良い。薄めに入れればあう
 

ディンブラ 85点

黒糖が花のような香りにコクを加えて引き立つ。もう少し混ざりあえば満点

甘みが口に残るので、お菓子の側は引きたたないかも。

 

ダージリンファーストフラッシュ、ヌワラエリヤ、ケニア緑茶、カングラ緑茶など

緑茶に近いお茶は相性が良くても面白くないので抜かしました。

ケニアとジャワは忘れました。

 

全体の感想だと、アッサムとルフナなんて両方同じようになりそうなのに、ぜんぜん違ったり、ちぐはぐになりそうなウバが案外よかったり、意外な組み合わせが楽しめました。

 

このたびはありがとうございました

 

 

|

« 買い物 | トップページ | 吉祥寺ぃー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 買い物 | トップページ | 吉祥寺ぃー »