« 吉祥寺ぃー | トップページ | サイ苦リング »

最近の休日とジンジャーエール

最近の休日はどーも朝眠くて午後からおきてます。

 

自転車乗り回したいのに連続雨で凹んでます。

次の休みはどうかなぁ?

昼に起きてパソコンでいろいろやって、ピアノ弾いて

それから買い物があれば出かけるのがお決まりになってきました。

 

ピアノはインベンションを取り出して・・・

え?バッハ好きなのかって?

大嫌いですよ

じゃあ、なんで弾いてるのかって言うと

左右の手を同じくらい動かせるからいい練習になるんです!

 

メロディーがつかみやすいものを練習曲代わりにおさらい

2声の1,2,3,4,5,8,10,11,13,14 3声の2,3,8,11

この辺を1~2回通して30分

その後、Je te veux、アラベスク第1番、夢、ワルツOP64-1など

比較的好きな曲をいろいろで合計1時間くらい弾いてます

 

土曜日だったら夕方からバドミントン

平日だったら紅茶飲んだり部屋片付けたり

充実してるのかしてないのか分かりません(笑)

 

そういえば、リキュールとかジンジャーエール遊びもしてますね

それで思い出した試作品4号ですが

結論としては、ばっちりでした。

しょうがをストレートに感じる辛味と表に出過ぎないスパイスの香り。

加熱中は多すぎるように感じるんですが、レモングラスは増やしてもいいくらいです。

 

甘みを減らしすぎたのか飲みにくくなってしまったのと、酸味がもう少しあっても良くて、作ったあとの変色が激しいのでそれを抑える目的でも、レモンはすこし多めに戻そうかと思います。

 

ということで次回の休みに大量に作るぞー

 

分量表

しょうが:200g

水:200ml

砂糖:150g

シナモン:4cmくらい

クローブ:5本くらい

カルダモン:1個

唐辛子:一本

レモングラス:小さじ3

レモン汁:半分を絞る

 

これを基準にします

 

レモンが勿体ないから倍で作るかな?

ある程度の量つくるので欲しい人は11日までにコメントよろしく(笑

|

« 吉祥寺ぃー | トップページ | サイ苦リング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 吉祥寺ぃー | トップページ | サイ苦リング »