« 便利なサイト発見 | トップページ | 多摩湖サイクリング »

2009 ファーストフラッシュを味わう会

5/13 リーフルで全種飲める会があったので行って来ました

 

5月のスケジュールが決まる前にサイトで発見
こちらの教室はすぐに定員になってしまうので慌ててポチっとしました。

夜勤明けでもなんとかいけるさ~(笑)と思っていたら


orz ほんとに夜勤になった

 

それでも定時DASHなら11:20ごろ着けるから、まだ説明のところでテイスティングは全部いけるさ、って思っていたら

 

orz 30分残るはめになった

 

そんなこんなでリーフルにたどり着いたのは11:50
ちょうどテイスティングが終わって、飲みなおしたいものをポットで入れ始めたところでした。


まだ残ってる!!

 

そんなこんなで全種類テイスティングにギリギリセーフ

・・・で感想日記になるわけですが

 

夜勤明けヘロヘロな奴が、冷め切ったテイスティング用のちょっと濃いお茶をひと口ふた口の印象で書いているものなので、その点を引き算してお読みください。


でも印象で「まじゅい」って感じたものは、たいがい、後からちゃんと飲んでもやっぱり好みに合わないんだよね。

 

オカイティ DJ1
飲んだあとに、持ってたことに気づいた。
単にまずい、と思って帰ってから前回の感想を読んだらやっぱり良い感想じゃなかった。
グリニッシュな感じはちゃんとファーストなんだけど、後味が苦くて味がバラバラ。

 

オカイティ DJ3
穀物系の香ばしさがあり、すっきりと飲みやすい
温かいのを飲んだら豆っぽいのかな?

 

ギダパハール EX1
グリニッシュな口当たりから
フラワリーな香りを感じさせる渋みに変化する
甘みがやや不足しているのが気になるけど、まぁまぁ

 

ギダパハール EX3
フラワリーで甘みのある口当たり
バランスが良いが特徴も薄いかな

 

キャッスルトン EX2
Moon Light DIANAという名前のついた特別なお茶
蕗のような爽やかな香りと、それを受け止める甘みがあり
フルーティに楽しめる。それだけでなくて後味に十分な渋みもあり満足度が高い。

 

キャッスルトン DJ12
柑橘系のニュアンスがありバランスも良いが
ちょっとくぐもった感じがした

 

キャッスルトンDJ22
MoonLightという名前、EX2と同系統の味がした
渋みも甘みも薄く、香りが先行するので、これを買うならEX2かフグリがいい

 

グムティ DJ1
モルティ、ってファーストだとあまり言わない表現だっけ
途中ですこしだけフルーティな感触があり甘みも出て
後味のバランスが良い

 

グムティ EX2
フルーティな口当たりのあとに渋みとコクが少しでて
フラワリーな後味で終わる

 

グムティ EX3
今年のイチオシ、すでに買っていて味は分かってるし
売り切れだったので飲まなかった 前の日記参照

 

グムティ DJ6
レモンのようなニュアンスあり
渋みが薄いが飲みやすい
グムティは全体的にフルーティな傾向がある気がする

 

グムティ EX9
ってどんだけグムティあるの(笑)
こちらはyellowTeaというもの
緑茶という感想の人が多かったがアミノ酸の少ないサラっとした渋みと
ミルクのような香りは発酵していることを示してると思う
甘みが多めなのでぬるめで飲んだら美味しそう

 

サングマ DJ2
やや薔薇のニュアンスを感じるフラワリーな飲み口
甘みもあるが全体的に薄めに感じる味

 

タルボ DJ1
比較的グリニッシュな中にマンゴーのような感じのあるどっしりした味
ところどころ米のような不思議な甘みあり

 

タルボDJ2
どちらかといえばフルーティな味
甘みが薄めで香りの特徴が分かりにくい

 

タルボDJ41
マンゴーって言われるとそういう気分になっちゃうかも
でもやっぱりマンゴーの香り、渋みがやわらかめでおとなしい味

 

タルボDJ42
グリニッシュな中にマンゴーの香りがあり
甘みが強め。後味がちょっと苦いのさえなければ。

 

タルボ DJ52
リーフルさん相変わらずのタルボ祭りですね。
White Shiny Delightなる名前がついたお茶
オレンジピールのような爽やかな苦味と
香ばしい後味のさっぱりしたお茶

 

タルボ DJ53
Brack Thunderというお茶
タルボさんは色の名前をつけるのが好きみたいです。
ほうじ茶か木柵鉄観音かという味わい
渋みのバランスが紅茶

 

ディララム DJ2
薬のような刺激臭がして美味しくない
味がバラバラでキレが悪く、できの悪い豆を噛んだときのような感じ
クセのある味ってことでこれが好みの人もいるんだろうなぁ・・・

 

バーネズベッグ EX1
アミノ酸とミネラル感、飲みやすい

 

バーネズベッグ DJ10
オレンジ感があるけれども特徴が薄い
最後にすこし苦味を感じた、バランスは良い

 

バダンタム EX1
モルティで芯のある味
渋みも甘みもたっぷりあるが、味のキレが良く力強い

 

フグリ DJ12
グリニッシュで甘みもある中に蕗のような香り
やや金木犀のようなフラワリーさも感じるが、感想は蕗で十分

爽やかで美味しい

 

プッシンビン DJ1
米ぬかに感じるような老ね感
甘みはあるが、香りとの相性が悪く美味しくない

 

マーガレッツホープ DJ26
なんだろう、いろいろ混ざってる感じ。ブレンドと言われても驚かない
清涼感とハーブ感があるが、苦味もあり好みではない

 

マーガレッツホープ DJ29
豆のような口当たりにセージのようなニュアンス
甘みが少なめなのが残念

 

マーガレッツホープ DJ30
こちらもやはり豆
ややオレンジのようなフルーティさがあり
あとから渋みと甘みが来る
ややバランスに欠けるのが残念

 

 


この中で、買ってもいいかなと思ったのが
オカイティDJ3
キャッスルトンEX2 DJ22

グムティEX3 EX9

バーネズベッグ EX1
バダンタム
フグリ
マーガレッツホープ DJ30

 

実際に買ったのは オカイティDJ3 グムティEX9 バダンタム フグリの三つでした。

 

そういえばこの会が終わったあと、買い物をしていたら、会に出ていたきれいなおねーさんと店員さんとで

「店で出す紅茶」

「シェフにもよろしくお伝えください」

などという会話が

 

美味しいものセンサー反応!!

 

「あ、あのぉ、なにか美味しそうな話が聞こえたんですけど」

 

何でもドイツパンのお店でレストラン併設なんだとか

どなたか一緒にいきませんか?

 

|

« 便利なサイト発見 | トップページ | 多摩湖サイクリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 便利なサイト発見 | トップページ | 多摩湖サイクリング »