« 茶道楽オフつづき | トップページ | お茶してきた »

ジンジャーエール試作品4号予定

2号と3号を飲み比べた結果

 

辛味

砂糖と酸味を減らすことで、唐辛子を少しで十分感じることが分かった

 

香り

レモングラス効果大、この方向でおっけー

 

酸味

香りで爽やかになるので少しで十分、もう少し減らせる

 

甘み

まだまだ甘すぎる

 

カラメル

2号で試したカラメルは、飲み比べるとはっきり感じる味で

自分の好みには合わない。

辛味の特徴が変化するのは良いけれども、全体のバランスの中には不要

 

 

そして、ふと庭を見ると、なぜかローズマリーの鉢を発見

え・・・おかん、いつのまにこんなもの育ててたの?

えらいっ

さわやかさがほしいのでこれも使うことにしましょう

 

ということで試作品4号は

 

しょうが 200g

水 200ml

シナモン 4cmくらい

クローブ 5本

カルダモン 1粒

レモングラス 小さじ2

ローズマリー 4cmくらい一枝

砂糖は思い切って減らして 180g→130g

レモン汁 10ml

 

これで行ってみようと思います。

|

« 茶道楽オフつづき | トップページ | お茶してきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茶道楽オフつづき | トップページ | お茶してきた »