« ジンジャーエール試作品 | トップページ | キターっ »

ジンジャーエールを

書くことはあるのだけれども追いついてない。

 

とりあえず軽い話題から

 

自作ジンジャーエールの「にごり」はショウガ風味のかたまりなので

混ぜて飲んだほうが良いというのは以前書いたのですが

それは「上澄みを飲んでみたら薄く感じた」という理由からで試してはいなかったので・・・

 

濾してみた

 

 

 
右が使用前、左が使用後
 
コーヒーフィルターをつかって、ぽたぽたと2時間くらいかかりました。
 
飲んだ結果
     「やっぱり薄い。」
              以上!
 
だとつまらないので真面目に書くと、ショウガのさっぱり風味はちゃんと感じる。
ハーブ+ショウガの風味の甘いドリンクとして考えると悪くはない味になりそうではある。
 
全体量でバランスを取っているのでこれが甘すぎるのは当然
また、この味を目指すのであれば、先にショウガを絞ってから作るほうが早い
高圧をかけたら辛味も出るかなぁ、というのが理系の発想だけども
「コストにまったく見合わない」ので却下
 
つまり「にごりを取る意味はない」

|

« ジンジャーエール試作品 | トップページ | キターっ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジンジャーエール試作品 | トップページ | キターっ »