« ありがとう | トップページ | ディンブラと昨日の作業 »

ぼかし

普段はぼかす必要がない、自分の手とかお茶ばっかりだし

隠すものは大体スプレーで黒く塗っちゃうから気にしてなかったんだけど

ぼかす方法をなんとなく聞かれたのでなんとなく書いてみた

 

使うのはやっぱりコチラのサイトのImageFilterなるソフト

 

これは気に入ってるとかなんとかじゃなくて、同じものを使いまわしたほうが楽ってことで、多分どんなソフトでも同じ仕組みでいけるんじゃないかと思う。

 

題材はコレにしました。富士山のぼったときの写真

 


 
要は、単純に「ぼかし」を使えばいいのですが
全体をぼかしてもしかたないので、まずぼかしたい範囲を選びます
 
メニューバーから フィルタ>ドラッグ範囲 で顔を選択
 

そうすると、選択した範囲がこのように「ここに効果をかけるよ」と反転された状態になります
 
あとはぼかすだけです
このソフトは「写真風ぼかし」と「ガウスぼかし」の2種類あるけど
どっちも似たようなもんです
(と書くと詳しい人に怒られそうだけど、使えりゃいーんです)
 
写真風ぼかしを使ってみました。
 
こんなウインドウがあがります
この「半径」というのが「どれくらいぼかしたいか」ということなので
これを大きくします。
 
 
 

 
10にしてぼかしをかけてみました。
 
すると↓のようになります。


 

もとよりいい顔だと思った人、不味い紅茶を送るんで住所教えてください(笑)

|

« ありがとう | トップページ | ディンブラと昨日の作業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ありがとう | トップページ | ディンブラと昨日の作業 »