« お茶してきた | トップページ | 今日の紅茶と・・・ »

さんざん飲んだのに

17日の続きです

 

「偶然近く行くよ~」ということで連れて行ってもらったのは紅茶倶楽部さん。

紅茶馬鹿(失礼)のためにあるような名前のお店ですね。

 

お店に入ると貸切状態、それもそのはず、後から分かったのですが営業時間過ぎ(^^;

そういえば青山でもそうだけど、連絡をいれておけば開けといてもらえる感じなんですね。

 

注文はお友達に丸投げ、初めてのお店ではそれが一番です(笑)

Afternoon Tea Set という、紅茶2ポットと焼き菓子のセット

それからパスタを注文しました。

 

パスタなんですが

蒸し鶏とバジル、水菜と揚げ、あともうひとつ何かが選べました。

この時脳内にひらめきが「蒸し鶏と水菜はできないんですか?」

 

orz 本当にごめんなさい。 組み合わせを試したくなるオタク気質なのです。

 

店長さん 「・・・やってみましょう」

 

いい人だ!

 

さて、ここからがポット瞬殺隊(←という名前のコミュがmixiにあります)

私が焼き菓子を一口かじってはお茶の味との相性を確かめ、次の一口のために口を洗うためもう一口飲み・・・という食べ方をするので

お茶がガンガン減ります。

自分さっきまでセレクトショップで6カップくらい試飲してたよね?

どこに入るの? 自分でも不思議ですが、いいじゃん、美味しいんだから。

 

当然、そうなるとパスタが出来上がる頃には2ポットめも綺麗に空いているので、追加を頼むことになる・・・はずだったのですが

季節柄ということでニルギリとファーストフラッシュを注文していたので、店長さんが気を利かせてくれまして「これも飲んでみてよ」とセカンドフラッシュが出てきました。

 

わーーーーい

 

そしてパスタ、思いつきで言った組み合わせが絶妙の塩加減で出てきました。

そしてこれがまた、お茶との相性も・・・

ん?店長さん狙って出しましたね?

無言のサービスが素敵です。

 

この日は、実はネタの仕込みがありまして

先週の茶道楽オフでご一緒した方から、お土産(?)でいただいていた、桜風味のチョコレートを持ってきていました。

滑らかな舌触りと、上品な香りで、単品で食べるととても美味しいのですが、お茶をあわせると難しい気がします。

 

単純に一緒に食べるつもりで持ってきた、でも良かったのですが、ついつい

「これに何が合うと思いますか?」

挑戦状投げつけちゃった♪

 

店長さん一口食べて、「ディンブラかな」と

 

え? 普通過ぎない?とか思ってごめんなさい。

そして、出してもらっちゃいましたよサービスポット

 

そして自分たちも試しました。

「・・・マリアージュだわ」

 

ごめんなさい、それぞれの味は表現できても、混ざった瞬間のことなので

この部分は上手く書けません。

お菓子の方を一口食べただけで、お茶とあわせたときに口に香りが広がるのがイメージできたと当たり前のように言う店長さん。脱帽です

 

営業時間を大きく過ぎているのに、結局8時過ぎまで居まして、しかも余ったからというケーキまでいただいて。

全部注文していたら4000円くらいかな?と3000円取り出しつつお会計・・・

 

2000円

 

Σ(@Д@; 

 

また来ま~~す

 

その後は、帰りのバスの時間まで時間があったので、どこかへ行こうという話になり

近くだと比叡山か琵琶湖で~ということで、見たことがなかった琵琶湖へつれていってもらいました。南の端の細いところ回っただけでたっぷり1時間以上。さすがにでかいですね!

その後、京都へ送ってもらい解散。

いろいろありがとうございました

 

予約していたバス乗り場が分からず乗り遅れるという

体を張ったネタを披露してしまったのは秘密

|

« お茶してきた | トップページ | 今日の紅茶と・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お茶してきた | トップページ | 今日の紅茶と・・・ »