« チャルダッシュ | トップページ | るふな酒 »

文旦続報

一週間たちました

 

 
とてもいい色になったので仕上げです。
レシピやらなんやらは前回とおなじで、水700mlの砂糖450gにしました。
あ、グラニュー糖が足りない
 
・・・あれ?なんでグラニュー糖でないといけないって思い込んでるんだっけ
 
あ、そうか量りやすいからだ(ォィ
 
いや、一応違いはあるだろうからグーグル先生に聞いてみた
・グラニュー糖は純度が高い蔗糖(99%)
・上白糖の平均的な成分は、ショ糖分97.80%、転化糖1.30%
 
ああ、そう、1%しか変わらないのね
気にせず上白糖を混ぜて使用☆
 
途中はすべて省略で
 

約1.5L完成
 
ちょっと舐めて見たところ
 
んまっなにこれ!
まだアルコールのとげがあるけど、丸みのある香りがふんわり包んでんまぃ。
 
味が落ち着くのが楽しみだ。
 
 
それで、リモンチェッロと比べてみた
 

 
 
左がリモンチェッロ、右が文旦チェッロ
こういうのは皮の色に依存するから一概には言えないわけですけど
文旦の方がやわらかい色になってますね。

|

« チャルダッシュ | トップページ | るふな酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チャルダッシュ | トップページ | るふな酒 »