« シーズンイン! | トップページ | Tea,I drink with jam and bread. »

レモン!レモン!

これ、買いました

 

 
単なるレモンです。もちろん国産無農薬
送料込み1000円なので、お値段まぁまぁかな?
 
お菓子作りに使うと思った人、ハズレです。
目的はお酒、リモンチェッロ
 
レモンの皮を剥きます。
格闘すること約40分
 

 

レモンの黄色いところだけ剥いて、10個全部をこの状態にします。

 

皮の方の写真撮り忘れた・・・

 

さて、使うのは皮の方

この皮をアルコールに漬けて香りを抽出するんですね。

 

使ったお酒はコイツ


 
スピリタス96°
大体1400円でした。
 

 
裏面に火気に注意の記述が・・・
 
 
でもって、コイツを全部どばどばーっと注ぎます。
 


こんな感じになりました。

 

このまま1週間くらい抽出して、そのあとシロップで割ります。

今から楽しみです。

 

さて、レシピを検索すると一杯出るのですが。

 

残る問題は最終的な度数

抽出液(アルコール):シロップ(水)が1:1から1:2まであるみたいです。

1:1だと大体45度1:2だと30度くらいになるわけですがどうしましょうかねぇ・・・

 

追記:そういえばスピリタス、送料がなんとなくもったいなかったので2本買ったんだよね。

もう一本で何を作るか絶賛妄想中、アイデア下さい

|

« シーズンイン! | トップページ | Tea,I drink with jam and bread. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シーズンイン! | トップページ | Tea,I drink with jam and bread. »