« 服にお金をかけよう月間 | トップページ | 国産包種茶 »

ペリカンハウスで新年お茶会

「新年会?ただ飲んで騒ぎたいだけでしょう?」

 

と言われれば、そのとおりと答えるしかありません。

それを紅茶でやるのがこちらの世界の住人(笑)

 

ということで昨日はペリカンハウスに行って来ました。

車で出かけたのですが道中にすこし雪が降ってきてびっくりしました。

 

お店に13:00ちょうどに着いたのですが、寒い寒い。

おかげで普段より紅茶が美味しそうです(笑)

 

こちらのお店は言うまでもなく美味しいのですが、何せ遠いので足が中々向きません。同様に久しぶりに来たメンバー総勢8人でお茶の話やら近況やら談笑します。

 

そうしているうちにお料理が出てきます。

 

まずはサラダ

 

鶏肉?
トリはトリでもうずらなんです。
初体験じゃないにしても珍しい食材
味が濃くて美味しかったです
 
そして今日のメインはカジキマグロの首脇の肉のソテー

 

見た目より手が込んでいます
市場で生の肉を買ってきたとか。
焼く前は脂肪分でカチカチだったものが
じっくり焼いているうちに脂が抜け落ちてふわふわになります。
一流フレンチなみのお仕事
写真では隠れてしまっていますが、付け合せのマッシュポテトがまたトロトロ
ゆでたジャガイモをマッシュしているのではなく、色々な野菜のゆで汁を出汁にして
そのお湯のなかで煮崩しながら延々とかき混ぜるのだとか。
 
デザートはプリンでした。

もちろん、何の変哲もない普通のプリンです
つまり、卵をしっかり使って、バニラビーンズで、焼きかげんもちょうど良い
ふつうだけど、他のどこにもないもの
そして紅茶と合わせるとお互い引き立てあう素朴で濃厚な味
うまー
 
この日はメインまでで1ポットなくなったので、デザート前に追加しました。
ここで終わればひとり1900円くらい。めっちゃお得
 
終わるわけないっしょ(笑)
 
ということで、イナゴのようにケーキのショーケースに群がり、この日は残っているものが3種類だったので、ちょうどいいやとばかりに3種類注文します
2人で3切れなので、ひとり1.5個分の計算(笑)
でも8人のグループだから・・・合計12個減るわけでして「イナゴの大群のよう」とはよく言ったものです(笑)
 
お茶もちょうど無くなったので(早!)時期的にダージリンオータムナルを注文してデザートタイム2
 

 

ナポレオンパイかな?
苺が新鮮で泣けます。
その下のカスタードが濃厚なので苺の味をしっかり支えて美味しいです。
そしてオータムナルは青みのある味だったのですが
おかげで苺の味を口の中にパァっと広げて・・・(以下略)
 

クランベリーのケーキ

りんごのケーキ
オータムナルはシンブリ農園とブレンドと2種類頼んでいました。
ブレンドの方と相性よかったのがこちら
オータムナルにはりんごのような香り成分がありますから
お互いちょうどよく混ざり合って後を引きます。
 
気心の知れた仲間たちなので、笑いすぎてお腹が痛くなったり
そこにこれだけこれだけ食べてしまうと「苦しくて幸せすぎるー」という状態でした。
 
談笑のあと締めの一杯が欲しくなって、珍しいお茶があるというので聞いてみたらシッキムでした。テミ農園を一杯分注文
こちらはダージリンのオータムナルに近い味ですが、どこかほのかにバラの香りがして、食後にぴったりでした。
 
まったく持って贅沢なお茶会でした。

|

« 服にお金をかけよう月間 | トップページ | 国産包種茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 服にお金をかけよう月間 | トップページ | 国産包種茶 »