« リーフル福袋 | トップページ | ポットの形にこだわらない(1) »

伝説の本、いまごろ入手

このブログってオセロのブログだったんですよ本来は

自分でも忘れてました(笑)

 

ということで

こんな本を今頃入手してみました。

amazonってすごいですね

 

一般の商品だとyahooオークションが一番見つかりますが

本とCDについてはamazonが一番品揃えあるような気がします

次が紀伊国屋webかな

 

 

問題のブツはこれ

 


 

第一回世界チャンピョンが書いたオセロ本

1977年ですから、31年前の本です

 

まだ、中身を軽く読んだだけですが、一ついえるのは

 

どこかの緑色の本よりは格段に読みやすいです

 

 

内容は今でも十分役に立ちます

囲碁でもそうだけど基本知識はあまり変化しませんから。

 

一方言いすぎの部分もあります

辺の形なんて細分化する必要ありません。

 

他方で、もう少し追求したほうがいい点もありました。

もともと囲碁の人なのか「先手」「後手」にずいぶんこだわった印象がありますが、形よりも「どちらが打つか」というのはオセロでも大変重要なのでもっと言及してもよいと思いました。

 

ただ、ブログなどでの棋譜解説でもあまり見ない点なので、この本をいまから読む意味は十分あるでしょう

 

|

« リーフル福袋 | トップページ | ポットの形にこだわらない(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リーフル福袋 | トップページ | ポットの形にこだわらない(1) »