« さらにアッサム | トップページ | んまぁ、なんだ。映画を見たわけだが。 »

ポチっとな、福袋的話題

皆様、年の瀬にいかがお過ごしでしょうか。

今年は、なんだか紅茶の消費が少ない秋川です(笑)

 

で、毎度の事ながらネットで紅茶を漁っていましたら。

リーフルさんの福袋を発見

 

福袋というのは「ハズレが少ない」ことが重要だと思います。

洋服などは、着まわしたりパジャマにしたり(笑)

趣味が変わるまで取って置く手もあり、あまり困りませんが

紅茶は、1年も置いておくわけには行きませんからね。

 

ということで、基本的には

「ハズレが少ない」お店で買うことになるわけです(笑)

 

え、普通じゃん

それならリーフルさんは良いのでは?

と思われることでしょう。

 

ところが、実はそうではないんです

福袋でオススメ(比較的ハズレがすくない)紅茶のお店としては

・ジークレフ

・セレクトショップ

・リンアン

があります。

あ、買ったことないけどシルバーポットも多分いい。

 

これらのお店の共通点は、産地別にいいものを厳選して2~3種類取り扱っているのが特徴です。

(多いときは7種類くらいありますけど)

 

それに対して、ハズレやすいお店は

当然のようにルピシアさんですね。

取り扱っているものが多いのでハズレも多いです(笑)

 

はい、そういうわけでリーフルさんは、というと

良いものもたくさんあります。というか、平均的に良いものばかりです。

ただし、さすがにダージリンが1シーズンあたり20種類もあると、好みに合わないものも出てきます。

少なくても2種類くらい、多いときは5~6種類は好みに合いません。

 

リーフルさんの場合、元々のお値段もそれなりですから、できればハズレは引きたくありません。でも2割くらい好みに合わないと・・・

ということで結構難しかったんですね。

 

それが今回(2009年の福袋)は、スペシャルティー福袋、つまり良いものが中心にセレクトされた福袋が出まして、スペシャルティーは必ずしも良いとは限りませんが個性的なお茶が多いので楽しめることは間違いありません。

これならハズレが少ないことが期待できます。

 

(・−・)b ぽちっとな

|

« さらにアッサム | トップページ | んまぁ、なんだ。映画を見たわけだが。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さらにアッサム | トップページ | んまぁ、なんだ。映画を見たわけだが。 »