« ポチっとな、福袋的話題 | トップページ | リーフルさんの教室 »

んまぁ、なんだ。映画を見たわけだが。

見たのは公開終了間近なポニョ

 

リサ運転うめー、ドリフトカッケェー

波が来るタイミングを見て(波に車を押させるため)一瞬を見切ってクラッチミートするとかアリエナイでしょ!

 

光信号のところで、モールスは和文かな、英文かな、あ、英文か

うんうん、ちゃんと打っているね。とか

(ちなみにBAKAは ー・・・ ・− −・− ・− でちゃんと打っていました)

宮崎某監督はこういうギミックで手を抜きません。

 

明らかに他人とは着眼点が違います(^^;

 

 

さて、感想

事前にいくつか感想文を読んでしまっていたわけですよ

それにいくつか印象が影響を受けているとは思いますが

基本的には面白かったですよ?

 

http://budouq.blog5.fc2.com/blog-entry-625.html

ここが一番いい。ラブクラフトを知らないとまったく意味不明ですが。

かなり上手い評論です

 

http://d.hatena.ne.jp/headless_pasta/20080810/1218361836#c

まともな評論としてはここ、適切だと思いますがやや辛口

 

http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080813/1218613327

こちらもまとも、好意的

 

http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20080720162158

文章の量に圧倒される。この分析も面白い

純真な心で見ろってことね。

 

ということで、意見としてはこれらに一応賛成

5歳児の視点で見たら面白いだろう、ということも賛成。

 

ところで、納得するしないじゃなくて、気になったことをいくつか

 

●ポニョの本名「ブリュンヒルデ」元ネタはなに?

 ドイツ~北欧あたりの名前だと思いますが

 なにか不吉な女神様とかでは・・・?

 

●「試練を乗り越えられなければ泡になってしまう。」

 魔法についてこんな説明がありましたよね?

 ところで宗助は、まだ試練を受けていないでしょう

 トンネルくぐったこと?まさか! 最後まで「すき」って言ってただけじゃない。

 大人がこの話を納得できないとしたらここですよね、試練を乗り越えてのハッピーエンドじゃなくて与えられた魔法。

 それは「そういうもの」でもかまわないんです

 なぜなら、ポニョを人間にしたがっているのはポニョの母だから。

 (そうしないと手に負えないという判断もあるんでしょう)

 でも、魔法がもし理性的に働いているなら、近い将来ちょっとした試練を乗り越えられなかったことがきっかけであっさり泡になっちゃうんじゃないかと。

 そして世界が崩壊・・・

 考えすぎだとは思いますが、ね

 

●リサの推定年齢23~24歳

「おもひでぽろぽろ」を思い出してください。

27歳の主人公に、宮崎某は顔の「しわ」を描いています

今回はそれがない、なので27よりは「確実に」若い。

そして5歳の子供がいるということは18で結婚しても23以上。

母としては若いですね。2年もたったらポニョに嫉妬されるんではないかと。

 

 

なんにせよ。なーんも考えないで見るのが良いと思います

あー、絵うまいな。くらいで。

大人になると

「きっとアレはこういう意味だ」などと余計なことを考えてしまっていけません。

|

« ポチっとな、福袋的話題 | トップページ | リーフルさんの教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポチっとな、福袋的話題 | トップページ | リーフルさんの教室 »