« 平日限定行って来た | トップページ | さらにアッサム »

秋の球体

あいにくの雨になってしまいましたが後楽園に行って来ました

 

と言っても野球でも遊園地でもないですよー

(個人的にはあそこのコースターは好きだけど)

 

ここのブログで時々感想書いているけど何回目になるんでしょう?

昭乃さんのライブです。

 

そのまえに、ライブ前ランチのオフ会がありました。

同年代から高校生まで幅広く、男女ほぼ同数

歌手のファンでこれだけバラバラなのも珍しいのではないかと思います。

 

いろいろな人と歓談して、自分がネットを始めたころにお世話になった情報サイトの人に挨拶したり、3000円シングルという話題で笑ったり楽しみました。

 

※3000円シングルとは、昭乃さんはアニメのイメージアルバムなどに楽曲を提供していることがおおく、アルバムに収録されないため、昭乃さんの曲を求めてイメージアルバムやアニメのサントラをかうと、あたかも3000円のシングルのようになるということ。

 

そして、雨を避けてマクドナルドに避難で時間をつぶし

ライブ本番

 

JCBホールというのは噂というか公式サイトによると

「舞台まで最長でも25mの一体感のあるホール」とのことでしたが

実際舞台が近く見えてよかった気がします。

 

ところで1ドリンク制なのに開演前に飲食禁止の放送はどうよ?

「コレどーすんの」と本気でつぶやいちゃいましたよ

 

 

さて、曲順と感想

ライブタイトルは

新居昭乃 ライブ2008 アキノスフィア

だそうです

 

1.覚醒都市

まさかまさか、一曲め

久しぶりににぎやかな曲から入りました。

比較的好きな曲なので嬉しい限り。

 

一曲めは声が乗っていないのもいつも通りなのでご愛嬌


2.New World

こちらも人気曲ですね

ニューワーでライトがパーッと舞台奥から客席に移動するんですが

なんかチャチぃ・・・

orz 昭乃さんの声だけじゃなくて裏方もノリが不十分のようです

 

♪まだ溶けない悲しみ~

のあたりから昭乃さんの喉があったまったように聞こえてきました

ここからが本番ですね

 

3.サリーのビー玉
いい曲です

たとえ自閉症気味の歌詞でも

ゆっくりだったりはやかったり、落ち着いていたり、絶叫したり

ところどころ表情が変わるこの曲で一気に盛り上がった感じ

 

4.at EDEN 
と、思ったらいきなり落ち着かせてくれます。

今日の選曲は神がかってないか?

 

ここで舞台照明落ちたので、MCが入るのかと思ったら

黒子が動いて・・・

 

 

ギター弾き語り来た!

 

5.ガレキの楽園
ああ、周囲で涙してる人が・・・

 

ここで、やっとこさマイク入りました。

なにやらライブで発表する予定だった重大なことが延期になったとか

 

大丈夫です、ファン一同

待つことには慣れていますから

 

で、それとは別にアルバム作成が決まって

レコーディングも決まって来年四月に発売予定とか

 

それ、かなり重大発表じゃないか

ということは、別にあるのかな・・・

余計気になりました

 

さて、アルバムの話が出たということで

新曲ラッシュ

 

6.鏡の国

アリスなのかな?と思ったら違うみたいです。

天邪鬼な女の子の話と説明していたけど

うーん、歌詞読んでみないと分かりません


7.Monday Tuesdays

月曜日は市場へ出かけ~

って、そういうノリの曲だよね、これ

なんでもない日常の幸せ、です


8.太陽の塔

エキスポランド閉園しちゃたけどどうするんでしょうか(笑)

あの太陽の塔と、懐かしい風景、です。


9.ラサ

ごめん、僕にはこの曲

「ガンダーラ」と同じノリに聞こえます。

愛の~国~

 

ここでも一回マイクはいった気が

メンバー紹介

 

ところで保刈さんの紹介のときに

最近はユニット新居昭乃みたいになっているって

かなり前からそうなのでは?と思ったのは秘密。

 

ピアノ弾き語りキター
10.美しい星
嬉しいです、はい

もう帰れます(ぇ

 

そして手嶋葵さんに提供した曲をセルフカバー

11.虹
ごめん、この曲知らない

でも、他の曲にない雰囲気でいいかも?

どこか民謡のような音使いなので懐かしい気分にさせられます

 

12.Voices
みんな大好き

 

13.Reincarnation
イントロでは凍る砂だと思いましたゴメンナサイ

古い曲でうれしいです

で、あえて二曲のCDバージョンを聞きなおしてみたら

あー、ほとんどオクターブで同じ音使ってる。

 

といことは、メドレーで繋がるんじゃない?

どこかのライブでやってくれないかな。

別名アライテクノな曲

 

14.降るプラチナ

眠い、ひたすら眠い

 

15.神様の午後

16.虹色の惑星
この辺はテンポが良い曲なので眠さを我慢しつつ気持ちよく聞けました

アライロックですね。

 

17.WANNA BE AN ANGEL

そして最後の曲はこちら

コーラス居ないのにやるの!?!?

と思いましたけど編曲で上手くやってますね

もう、見慣れて馴染んでしまったバイオリンも絡んで厚みを出しています。

最初心配した照明も乗ってきて神々しさをバックアップ

 

さて、何人が昇天したんでしょうか(笑)

 

アンコール
18.鉱石ラジオ
手拍子要求するからどっちか?と思ったらこっちでした。

久々のCDバージョン編曲

最近ずっと魚編曲だったのでコレも嬉しい

 

ラスト・・・

19.canpos neutros

歌詞の訳を朗読したんですが

そんな愛に満ちた曲だったのですね

ほとんどの人には『眠くなる曲』だったようです(笑)

 

雨で心配したのもつかの間、あっという間の2時間でした。

新曲が多いし、曲のつながりもよいし

前回は神選曲確定ですが、今回もそれに迫る良さでした。

 

次回も期待です。

 

で、次回のタイトルは「冬のスフィア」だとか

アキノスフィアのアキノは 「昭乃」なのか「秋の」なのか考えていたのですが

これで確定ですね。ということで日記のタイトルになるわけ

 

|

« 平日限定行って来た | トップページ | さらにアッサム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平日限定行って来た | トップページ | さらにアッサム »