« 秋の球体 | トップページ | ポチっとな、福袋的話題 »

さらにアッサム

一度気になると、とりあえず集めて比べてみないと気がすまない。

 

人はそれを「オタク気質」と呼びます。

 

 

ということで・・・

吉祥寺のリーフルもうひとつのお店にアッサムを試飲しに行ってきました。

 

それにしても携帯カメラがショボイです。

 

ボルサポリ農園 CTC こんな感じの色でした

シュプール農園 CTC 明るさは上のボルサポリと同じくらい
ちょっとくすんだ感じ

タウコック FOP 上の二つより明るく、オレンジ系の色
 
まとめて写真にすればいいのでしょうけど、もうちょっと良いカメラが欲しくなります。

 

さて、感想

 

ボルサポリ

サツマイモのような香りがしてほっくりと甘い

ややベリー系のニュアンスもするが、それを支えるほどの甘みはなく

さっぱりした印象

 

シュプール

香りがあまり立たないので残念

甘みがすこし乗るので、ゴボウなどの根菜のようなニュアンスになっている

 

タウコック

フルリーフなだけあって香りがよく立つ

香ばしい黒糖のような香りだが、以前メレン農園で感じたようなどっしりした甘さではないので、ふがしのような印象になる。

 

それで、リーフルが凄いのはここから

アッサムの試飲を頼んだら、当たり前のように


これが出てきました。
 
アッサム=ミルクではないわけですが、ミルクとあわせることも多いので
その点を確かめてから買えるのは本当に嬉しいです。
 
ミルクとあわせた結果
 
ボルサポリ
ミルクの甘さによってベリー系の香りが引き立ち、果汁のような印象に変わった
相性の良さを実感できるタイプ
 
シュプール
おとなしくて、すんなりおさまった味だけど。逆に言うと個性が消えた味
 
タウコック
甘さの不足を感じたストレートに対して、とても期待通りの味
よくできた焼き菓子のよう
 
不思議とシュプールは味が乗りませんでした。
以前購入したフルリーフの方のシュプール農園はスイートポテトの香りが個性的でおいしいお茶だったのですが、CTCはだいぶ違うみたいです。
 
で、帰りの足でジークレフにも寄ってみる。
この前味見の対象外にしてしまったダフラティン農園を試飲

なくなりかけたころに慌てて写真
綺麗なオレンジ色です
 
ダフラティン
ベリー系の香りと、「モルティ」な味(要するにビールの苦味のようなコク)
渋みは控えめで、不思議なことに甘みもあまりないので
キレコクサッパリという感じの味。
ミルクを入れるとおいしくなりそうだけども、ストレートではアッサムのイメージではなく、ミルクを入れたときの個性がタウコックとかぶるので購入見送り。
 
ということでまた2種増えて、良い感じでアッサムがそろってきました(笑)
 
 
 

 


|

« 秋の球体 | トップページ | ポチっとな、福袋的話題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の球体 | トップページ | ポチっとな、福袋的話題 »