« スリランカの紅茶のこと色々 | トップページ | 違うだろ、ソレ »

7年ものダージリン


 

頂きもの

 

mixiで「古い紅茶が見つかったけど飲んでみたい人いませんか」というような人がいたので

諸手を挙げて参戦

 

2001年 ダージリンファーストフラッシュ ナムリン アッパー FTGFOPです

ファーストフラッシュなので、あえて干菓子を合わせてみました(笑)

 

水色は写真のとおり、かなり濃いくすんだオレンジ色

 

一口目は木柵鉄観音なんじゃないかと思う味で香ばしさが鼻を突く。
不思議なことに香りはちゃんとファーストフラッシュ。

分量は5gくらい(テキトウ)に350ccで抽出しました


他の用事をしながら淹れたので、抽出時間置きすぎてしまったのが原因と思われますが苦味が強く出ていてとても飲みにくい
この辺は多分、レピシエ推奨のバランスで入れればそれなりに飲めるのだと思う。

ただ、抽出時間を短めに切り上げてしまうのは余り好みではないんですよね


経年劣化と思われる甘みの少なさはどうしようもないものの、温くなってくるとそれなりに甘みも感じる。1stフラッシュとしてはどうしようもなくまずいけど(苦笑)
烏龍茶のティーバッグとかでこういう味のお茶もあるよね、っていう感じ

それにシブニガを足したイメージなので飲めなくはない。

 

冷めてくるとトゲトゲしさがなくなるので、甘みが残って飲めます、やっぱり烏龍茶ちっく。

すこし多めに頂いたので、のこりはあっさり目の抽出で飲んでみるか、水出しにするか、検討中。

 

先日、2003年のセカンドフラッシュが見つかったのは美味しくてびっくりしましたけど、ファーストフラッシュは保存が利かないんでしょうか? おそらく当時とはかなり味が違うと思います。

 

いずれにせよ貴重な体験でした、ありがとうございました

 

 

|

« スリランカの紅茶のこと色々 | トップページ | 違うだろ、ソレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スリランカの紅茶のこと色々 | トップページ | 違うだろ、ソレ »