« スリランカ0日目~2日目前半 | トップページ | スリランカ3日目 ① »

スリランカ2日目後半

二日目後半

 

レストランの食事は当たり前のようにカレー

食後にちょっとお散歩

 

これはレストランの庭ですが、スリランカにはあちらこちらに白サギが居ます

牛も多くて、牛と白サギのセットはよく見ます。

 


 
これはスリランカの有名な岩山 シギリヤロックをレストランの二階から撮ったもの。

 

 
ちょっと焦点を引いて撮ってみました。

エセパノラマ写真 左にも大きな岩山があります。名前は忘れました。
 
昼食の後は、セックツ寺院に
何度聞いても(略)なのですが、ググッてみたら石窟寺院って書くのね、ナルホド
それはさておき、入場券を買うふもとの施設(?)の仏像
新しくなったらしくて表面がいい感じで金色でした

かなり大きいし、ちょうど逆光で面白い写真が撮れました

その下にあるレストラン?みたいな施設
・・・このセンスなんとかならないのか
で・・・寺院なんですが山の上にありますので、少々山登り
天保山以上、高尾山未満のちょっとしたハイキング(笑)
上りながら、パチリと一枚。 象に乗ったところを含めてジャングルが広がっています。シギリは向かって左手側にあります。


寺院ですが、昔の偉い王様が逃げ込んだという洞窟を、復興したあとに寺院にしたものということで、大小5つの洞窟で構成されています。
 

これは大きめの洞窟、仏像がずらーり
 

こちらは中くらいの洞窟
仏教に信仰心はない自分でも、これだけ仏像が並んでいるとさすがに圧倒されます。
 
さて、寺院の見学が終わったらホテルへ
ホテルの写真は三日目の日記にするとして、到着早々、女性にはお花のプレゼント(国の花らしい、蓮の一種)
それからウェルカムドリンク
写真に撮ったのはウッドアップルと言うスリランカ独特の果物のフレッシュジュース。
・・・みんなしてマグロのカキ氷と表現するのはなぜだ(笑)
 

プルーンのような鉄分由来の濃厚さがあるだけで
不味くはないです、はい

そんな感じで二日目終わり

 

|

« スリランカ0日目~2日目前半 | トップページ | スリランカ3日目 ① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スリランカ0日目~2日目前半 | トップページ | スリランカ3日目 ① »