« スリランカ2日目後半 | トップページ | スリランカ3日目 ② »

スリランカ3日目 ①

さて、三日目です

 

泊まっていたのはカンダラマホテルという

湖畔の岩場に建てられたとっても荘厳な建物

 

ちょっと撮るの忘れたんだけど(^^;

 

朝食に出たときにホテルのレストラン脇から一枚

湖が一望できるいい景色でした。

 

エセパノラマ写真、3画面つなげてます

 

なんと、象が水浴びしていました。

こちらは、ホテルを出るときに入り口の前に居た馬
石畳といい馬といい、ヨーロッパの雰囲気なんでしょうか。
さて、この日はキャンディを抜けてヌワラエリヤまで移動する日です。
寒い日本から暑いスリランカへ行って、高原へ・・・快適快適♪
 
途中スパイスガーデンというところに寄りました。
日本にもいろんなところにハーブガーデンありますよね、そんな感じの施設です。お土産もいっぱい売っていましたよ~
(僕は買いませんでしたけど)痩せるのに効果的なハーブオイルとか、さすがに商売上手なところもあるんだなぁ、と思いました
 
日本語ぺらぺーらなスタッフの人に釣れられて園内へ
 
椰子の実の皮が効果的に使われています
木や石より痛みにくくて、しかも取替えが効くのだとか。

 
こちらはターメリック、右の細長い葉っぱの植物の根を乾燥させると、日本のカレーに欠かせないアレになります。
館員さん「うーこーんーのちーから~」 誰に聞いたのよソレ・・・

 

胡桃だそうです、日本のと全然違うね~


 

こちらは、なんでしょうか。

僕はすぐわかりましたけど、普段この形ではあまりお目にかかれません。

 
真ん中のところにある房を拡大すると

はい、バニラビーンズです
次は、この実
これも普段この形では見ません。というかこんなの見てもわかりません。


割ったものがこちら

 
この茶色の実を乾燥させると・・・、僕はこの時点でなんとか分かりましたが難しいですよねぇ
 
館員さん:「まだ分からない? 明治の元」

参加者:チョコレート!

 

チョコレートは明治だけじゃありませんから!

 

お次、これは?

これも分かりにくいのですが、シナモンの木

 

館員:「この品もんは・・・」


細長い葉っぱが特徴みたいです。
 
その②へ続く


|

« スリランカ2日目後半 | トップページ | スリランカ3日目 ② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スリランカ2日目後半 | トップページ | スリランカ3日目 ② »