« リーフルサロン | トップページ | 書き忘れ、最近の秋川家紅茶事情 »

最近の紅茶事情

お茶リストを更新したのでアップしつつ12~1月の感想でも

 

●オータムナルは15種類くらいかな、味見しました

と言ってもあの二つのお店だけですけど

 

今年のはどうも茶葉の生育が悪かったらしく、味がはっきりしないオータムナルか、あるいはその特徴を生かして若々しく仕上げたものが大半でした。

フルーティで甘みのあるオータムナルは少ないかも

 

そんな中で面白かったのはリーフルのキャッスルトンDJ533

カカオのような香りがあって、コクのあるどっしりしたお茶です。

 

●12月には某千葉のお店でアッサム10種類の飲み比べ会などをやってみました

なかなか10種類揃う店はないのでとにかく面白かった

美味しかったのはやっぱりジャイプール、ハルムッティー、デジョーの三つ

 

●去年の中ごろから、テイスティングノートさぼっています。

自己満足にしか過ぎないし、次の年には同じ味はないんだから意味ないかな

と思い始めたのがきっかけですが

最近自分の手持ちのお茶の味を思い出せないことが何度か(汗)

さらに、お店で試飲したお茶の味を判別できないことも何度か(汗)

一度言葉に変えてみるというのは、記録以外にも意味があったようです

ということで、リストをみつつ少しずつテイスティングを再開するつもり。

 

|

« リーフルサロン | トップページ | 書き忘れ、最近の秋川家紅茶事情 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リーフルサロン | トップページ | 書き忘れ、最近の秋川家紅茶事情 »