« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

茶馬鹿に聞くと・・・

icon 今週のお題

いつか行ってみたい国はどこですか?

 

なんと時機的な話題でしょう

普段、お題に乗っかるのは嫌いな私も思わず書いてしまいました。

ひとつはもちろんスリランカ、なんと来月行きます。

 

他に行ってみたい国、列挙してみましょ。

 

・インド

・台湾

・中国

・ケニヤ

 

お茶産出国ばかりですね(笑)

| | コメント (0)

書き忘れ、最近の秋川家紅茶事情

下の記事にリストがありますので、見れば分かりますが

お茶がものすごい速さで増えています(笑)

 

でも、消費量はそれ以上に増えているので実は総量はあまり変わっていません。

4kgくらいかな・・・(ぉぃ

 

で、消費量を増やすのに一役買っているのが電気ケトル

先日、楽天のポイントが貯まっていたのでぽちってしまったのですよ。

 

電気ケトルの利点は・・・

「沸くのが早い」だと思っていましたが、違いました

 

外から水量が見えるので、必要な量の水を入れておけばスイッチを入れるだけで良い。ヤカンだと持ってみても振ってみても外から判断するのが難しい

結果的に水を入れすぎて沸くのが遅くなってしまう。(その分、電気ケトルが有利)

 

湧いたらスイッチが切れる点、気兼ねせずに他の事をして準備が出来る

 

この二つが大きかったので、本当に楽になりました

おかげで紅茶の消費量が2割ほど上がった気がします

 

オススメはこちら

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/05c79fc5.ec47aade/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fkanayama%2f483011%2f689830%2f

| | コメント (0)

最近の紅茶事情

お茶リストを更新したのでアップしつつ12~1月の感想でも

 

●オータムナルは15種類くらいかな、味見しました

と言ってもあの二つのお店だけですけど

 

今年のはどうも茶葉の生育が悪かったらしく、味がはっきりしないオータムナルか、あるいはその特徴を生かして若々しく仕上げたものが大半でした。

フルーティで甘みのあるオータムナルは少ないかも

 

そんな中で面白かったのはリーフルのキャッスルトンDJ533

カカオのような香りがあって、コクのあるどっしりしたお茶です。

 

●12月には某千葉のお店でアッサム10種類の飲み比べ会などをやってみました

なかなか10種類揃う店はないのでとにかく面白かった

美味しかったのはやっぱりジャイプール、ハルムッティー、デジョーの三つ

 

●去年の中ごろから、テイスティングノートさぼっています。

自己満足にしか過ぎないし、次の年には同じ味はないんだから意味ないかな

と思い始めたのがきっかけですが

最近自分の手持ちのお茶の味を思い出せないことが何度か(汗)

さらに、お店で試飲したお茶の味を判別できないことも何度か(汗)

一度言葉に変えてみるというのは、記録以外にも意味があったようです

ということで、リストをみつつ少しずつテイスティングを再開するつもり。

 

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »