« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

お茶会しました

実は日記に書いていないだけで、今回で通算・・・

10回目かそのくらいになります。

だんだんパワーアップしてます!というか、してるつもり?

 

まず、アフタヌーンティ用のスタンドが二つに増えた(笑)

右上にプリザーブドフラワーが写ってますね♪

それから、お食事がんばってみました。
実は個人的に食べたかったという理由がちょびっとあるのは秘密

冷製パスタ♪
後ろに写ってるグラスは水出しのダージリン
 
そして
今回のデザート

もものコンポート、ゼリー寄せ~

薄く削ぎ切りにしてクルクル巻いてこんな感じにしました。

バラみたいでかわいいでしょ~

 

そして、ここまで書いて

お茶とお菓子がぜんぜん写っていないことに気づく

 

お茶はいいんだ、作ったの自分じゃないから!(笑)

ちと自信なかったけど、お客様はおいしいと言ってくださったので

やっぱりパワーアップってことでいいかなぁ

よかったよかった。

 

自信もって出せるくらい料理も練習しないとね

 

こんな感じでお茶会やってます

| | コメント (0)

セカンドフラッシュまとめ

7月に3回くらい買い物に行っていたのですが

日記をサボっていたためかなり感想が溜まってしまいました

 

忘れないうちにメモ程度でテイスティングレポート

全部ダージリンのセカンドフラッシュです

 

ジークレフさんのお茶

 

リシーハット農園 DJ-156 Ch Classic
濃い水色から予想できるようなカラメルのような香ばしさの裏に、
春摘みでも特徴の強かったアミノ酸の強い味、
甘みも乗るので舌触りが柔らかく、赤ワインのような印象のあるお茶

 

シンブリ農園 DJ-188 Cl Classic
水色は薄いものの、やや赤みがあり、良く発酵しているお茶であることが分かる
蕗のようなニュアンスのさわやかな味にマスカテルフレーバーと渋みが上手くのり
甘みは少なめだけれども飲みやすく美味しい

 

シンブリ農園 DJ-190 Cl Classic Fine
個人的にはDJ-188の方が良い
甘みとマスカテルフレーバーが増えているため紅茶としては飲みやすく
丸みが出ているが、爽やかさが減ってしまっていて特徴がつかみにくい
単品で飲むと、フルーティーで美味しいお茶ではある

 

シンブリ農園 DJ-225 Ch Muscatel
口に含んだとたんにたっぷりのマスカテルと渋みが口を引き締める
そのあとにDJ-188にあるようなニュアンスの香りとわずかな甘み
決して飲みやすくはないけども満足度は高いお茶

 

サングマ農園 DJ-147 Ch Muscatel
甘みとコクがあり、相変わらず優秀なセカンドフラッシュ
やや渋みが強めだが、甘みもあるため気にならず
マスカテルフレーバーは十分
味わえる

 

リーフルさんのお茶

 

オカイティ農園エメラルドDJ-185
ファーストフラッシュでは樟脳のような薬臭さが前面に出て
飲みにくかったオカイティのエメラルドという特別?なお茶
セカンドのコクと甘みのおかげで飲みやすくなり
薬のような香りと上手く混ざってパパイヤのような印象 
やや苦味が残るけれど、フルーティで美味しい

 

キャッスルトン農園DJ-150マスカテル
一口目にしっかりとマスカテルフレーバーが乗る
甘みと渋みが香りを支えてくれれば満足度が高くなるものの
どちらもやや不足気味で、香りがふわふわと抜けてしまう印象
バランスは良いものの、少し物足りない

 

ナムリン農園アッパー EX-227クローナル
見た目が白い茶葉の印象を裏切りスパイシーでキレのある味
オレンジのようなニュアンスの香りのあとに渋みと軽い苦味が乗り
爽快感のある味わい、もう少し甘みがあれば

 

マーガレッツホープ農園 マスカテルディライト DJ-261
一口目は豆の印象
ほっこりと甘く香ばしい味のあとに花のようなニュアンスが出てきて
最後にたっぷりマスカテルフレーバーと甘みが後味を残す
完成度の高いお茶

 

サングマ農園カクラムスクDJ-171
口に含んだときにトロりと甘く、フルーティーな味を演出する
すぐに芳醇なマスカテルフレーバーが立ち上がり
花の香りを残しながらゆっくりと深い味わいを残して引いていく

 

ジダパハール農園チャイナDJ-23
香ばしさが前面に出るお茶
軽いマスカテルフレーバーがあり、香りと渋みがくっきり立つ印象
甘みがあまりないので、やや飲みにくい

 

フグリ農園DJ-201クローナルティッピー 

茶葉の黒い見た目とは反対に爽やかな味わい

シンブリが蕗なら、こちらは芹や笹のような印象

フルーティーで甘みもある味わいが香りを残してスッキリ消えていく

キレがあり潔い味わい。個人的には好き

 

タルボ農園スペシャルチャイナDJ-227

味を忘れちゃったんでまたあとで書きます・・・

 

解説:

ch チャイナ (中国種の茶木、香りが複雑で華やかな傾向がある)

cl クローナル(「接木をして増やした木」という意味。品質が安定しやすい)

クラシック (クラシック製法 たいがいクラシック製法なのであまり意味がない)

マスカテル (セカンド特有の香りが高いという主張 あまり意味がない)

ティッピー (新芽が多いという意味、味が軽めで甘みが強くなる傾向がある)

| | コメント (0)

私を月に・・・

連れてって。

 

Fly me to the moon.

僕の好きな曲なのです。

 

ミクシを眺めていたら、この曲を好きな人のコミュに

こんな、いろいろな人の演奏を集めているCDがあるという情報を発見

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00004YTWQ/503-7319745-7824735

 

ジャケット写真を見る限り何曲か持っていそうだけど、それでも半分以上は楽しめる~

※ちなみに、ガセというわけではなくて、このCDどうだろう?という書き込みに僕が突撃しただけなんですが

 Fly me to the moon.は一曲しか入っていませんでした。

 

ついでだから曲名で検索していくつか選んで、CD4枚で止めておきました(ぉぃ

 

美空ひばりとかも歌ってたらしいんだけど、検索しても見つからなかった

ジャズはかなり歌っていて

たとえばこんな魅力的なアルバムがある

http://www.amazon.co.jp/MISORA-STANDARD-COMPLETE-COLLECTION-1955-66/dp/B0009OLPF6/ref=sr_1_2/503-7319745-7824735?ie=UTF8&s=music&qid=1186518981&sr=1-2

 

でもこの中には入ってないんですねぇ

どなたかご存知ありませんか?

| | コメント (0)

物欲がとまらない

ほんと、先週?今週?ここ2週間ほどは良く買い物をしました。

 

これじゃ、大茶会で節約した意味なーい。

とか思いましたが(笑

 

お茶じゃなければいいかな?

と自分を納得させつつ・・・買ったものが

 

・茶壺

・ケーキスタンド

・浄水器

・テーブル

・テーブルクロス

・エプロン

 

とか

 

生活がお茶中心になっていませんか?ワタクシ

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »