« セカンドフラッシュ到来 | トップページ | 悲しい出来事 »

衝動買い@大茶会

※時間がないので後でURLや写真追加します

 

今年も大茶会に行ってきました

お茶会にするようになってから中国茶に詳しくなってきているので

いろいろ不安です。

 

なので、一万とちょっとしか持たずに家を出ましたよ!!(何か違)

 

で、ざーっと見ていったら

手のひら急須というのが気になりました

大きさも手ごろだし、手の中でうにうにと転がしながら

温度を感じて飲んだら幸せそうです。(時間ないとできないけど)

ちょっといいお値段がしていたので控えましたが

肌で楽しむというコンセプトには大いに共感しました

 

で、そのお店で、前から探していた「さくらかおり」発見

試飲はなかったのですが、茶葉の香りをかいだところ

おいしそうだったので即購入

 

さて、問題はここから

その隣のブースを覗いたら桜の茶杯とかあるじゃないですか

よくあるハート型が浮き出るティーカップみたいな感じで

お茶を注ぐと桜の花が浮き出るものです

桜の茶杯でさくらかおりを・・・妄想しちゃいますよね

 

とそのときお店の人から声が

「あら、一年ぶりです」

_|‾|○

(前年は店の前通っても会話してないので、本当は2年ぶりだけど)

 

となりでさくらかおりを買ったことを話したら

 

「運命ですね」

_|‾|○ 僕もそう思ってたところです

 

ということで、桜の茶杯もお買い上げ

同時に品種茶(やぶきた以外の緑茶)を飲み比べしてみたいということで

さえみどりをベースにしたお茶を購入

 

さて、中国茶系

 

大茶会にはformosa tea connectionさんとか海風号さんとか

名だたるところが集まっているのですが

お値段もそれなりなので、海風号さんの茶器とかまーったく手が出ませんでした

ところがformosa tea connectonさんで、お茶の試飲をいただきまして

あー、おいしいなぁ

でも普段使いにはちょっとお値段がするなぁ・・・と思っていたら

後から後から口の中に甘みが・・・

_|‾|○ やられました

 

さて、予算も少なくなってきて

目的の明山茶業さんに行こうと地下におります

明山さんは普段は卸をしているので、とてもお買い得なのです

 

で、その手前で「茶通」さんというブースにはまりました

だってだって、聞香杯が並んでいるんだもん、

それで試飲できるんだもん!

で、いくつか飲ませてもらって気になったのが「文山烏龍茶」というもの

焙煎が軽く入っているのもちょっと好みでしたが、なにより

文山包種ではなくて烏龍茶というところも珍しくてポイント高し

香ばしくて力強いなかにも文山っぽいさわやかさがあっておいしかったです

というかお買い上げ~~~

 

さて、明山さんにいかないと・・・と行ってみたものの、

諸事情あって今年はどうも品数が少ないとか・・・

(売れちゃったとか、売れ残りを避けて入荷を絞ったとか)

 

結局、なぜか隣のブースに戻って

前から気になっていた黄枝香と桂花香の単[木藪]を購入

だって桂花香なんて、朝淹れたという(試飲じゃなくて見本の)お茶から

ちゃんと桃のような香りがするんですもの

 

で、さっきの茶通さんに戻って単[木藪]系のお茶ないかな?と思ったら

台湾茶メインなので今日は持って来ていないとのこと。

そのとき隣に立っていた人が「木柵鉄観音」の試飲をリクエスト

 

とっさに「あ、それ僕もください・・・」

 

はい、きれいに10分後、お買い上げでございます

だってね、だってね、その時3煎目で、甘みがあって

で、木柵だから4煎、5煎と話ながら飲んでいったら

だんだん甘みが・・・

_|‾|○ いいんだ、おいしかったもん

 

これで最後かな~と思いつつ、帰り際にもう一度明山さんを通ったら

鳳凰単[木藪]の芝蘭香があるのを発見

飲み比べしたいなー、ということでエイヤっと購入

 

ぎりぎり予算内で全部行けました。

|

« セカンドフラッシュ到来 | トップページ | 悲しい出来事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セカンドフラッシュ到来 | トップページ | 悲しい出来事 »