« お茶メモ | トップページ | お茶会しました »

くもりぞらさんからサンプル届いた

そろそろおなじみになってしまいましたが

くもりぞらさんからサンプルが届きました

 

↑こんな感じで届きます
 今年も4種類
 

 
アリヤアリヤ緑茶
水色は見てのとおり
アリヤ緑茶は去年よりすこし香りが落ちたように感じたのは
去年のを美化しすぎているのかそれとも今年のが本当に弱いのか
微妙なところ
傾向は去年と同じなので買っても不満はなさそう
 
緑茶は金柑のようなニュアンスを持つ甘みのあるお茶
(アイスティーにしてテイスングするのだったとちょっと後悔)
ダージリンなので渋みもたっぷり
この点(甘みと渋みのバランス)を楽しめる人でない場合は
セレクティーさんの「ケニア緑茶」の方が美味しく感じられるんだろうなぁ、と思ったりもする
 
アリヤ紅茶のファーストフラッシュは緑茶と同じような香りを持つので
相変わらず飲み比べると面白い
甘みと金柑のようなニュアンスの香りが立ち上がり、すこし渋みを残して
すっと引いていくような味
香りにすこし木のような感じが混ざっているのが残念

 


タルボキャッスルトン

水色は見てのとおり、おなじファーストフラッシュとは言えこのくらいの違いがあります。

タルボは木の皮のような香ばしさが前面に出て甘みが出るタイプ

甘みが十分にあるので紅茶初心者受けするのはコレだと思う

渋みが少なめの茶葉で(そういうものを選んで入荷したのだろうけど)それだけに香りの立ち上がりも遅いので、かえってもったいないと思うのが難点

さらに、茶葉を入れっぱなしにしておいたらエグみが出てきたので、長時間抽出の楽しみがなさそう

 

キャッスルトンは「セレブな茶園」などと宣伝していますが、そこまでのありがたみは正直なところありません(笑)

若草のようなニュアンスがあるファーストフラッシュらしい香りを持ち、渋みのバランスが良いお茶。甘みがやや弱く後味まで残らないので飲みやすさの点ではタルボの方がやや上

長時間抽出しても平気だったので、ダラダラ飲みには最適でしょうか

 

とりあえず、今年は緑茶だけで良いかなー、という感じでした

ダージリン緑茶は珍しいので

200g以上買ってしまうでしょうけど

 

毎度おなじみの宣伝ですが

紅茶に興味を持ち始めた初心者さんの場合、くもりぞらさんでまとめて買うのは本当にオススメです

 

信用できるだけの品質がある、というだけではなく

タルボ:甘みとコク

キャッスルトン:バランス

アリヤ:香り

と、異なるタイプを取り揃えているので、何も知らずに買っても大丈夫な「間違いない」お店です。

|

« お茶メモ | トップページ | お茶会しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お茶メモ | トップページ | お茶会しました »