« くもりぞらさんからサンプル届いた | トップページ | 今年のファーストフラッシュおさめ »

お茶会しました

もう何回目になるのですかね

先日、自宅でお茶会しました。

 

今回はちょいと料理を作ってみました

 

里芋もち


ゆでた里芋を潰してバターをちょっと混ぜて滑らかにして
片栗粉をまぶして一口大まとめて薄く潰す
それぞれの材料を乗せてトースターで焼く
今回は磯辺焼風、ピザ風、ゆず味噌の三つ
 
 
アボカドと豆腐のサラダ


水切りした豆腐を潰してみじん切りの玉ねぎ、角切りのアボカド、トマトを混ぜて
イタリアンドレッシングで味付け。今回もサラダ菜で包んでみました
 
 
デザートに苺のワインゼリー寄せ
苺の断面がきれいでしょ

ゼラチンは市販のゼライス一包みで250mlのゼリー液を作れるので、
ワインを水の1/4程度(今回は60ml)と砂糖30gを入れてゼリー液を作る
苺は一個を2~3切れに輪切り
それをボウルに入れてゼリー液を上からかけて浸して冷やし固める
 
 
 
グラスに盛り付けたらまたいい感じでした

食べた人の評判も上々ではあったのですが
なんとなく料理を出した分、お茶を出す時間がすくなくなってしまい
個人的には不満だったので、ってお茶馬鹿ですが(笑)
多分、次のお茶会ではもう少し軽く作るかなー、と思いました


あー、でもこのゼリーの写真、やっぱ旨そうだ・・・

|

« くもりぞらさんからサンプル届いた | トップページ | 今年のファーストフラッシュおさめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« くもりぞらさんからサンプル届いた | トップページ | 今年のファーストフラッシュおさめ »