« 強都で京行軍(字が逆) 前編 | トップページ | 和菓子ぱーてぃ »

京都で強行軍 後編

16:00 嵐山着

    う~ん、新緑の中の静かな佇まい

    京都っていいところですねー、と思わせる駅

 


 
    ・・・_|‾|○ に観光客いっぱい (ここで振り向くと人をよけないと歩けないくらい人が一杯)
 
    人が少ないときにまた来たいな
 
16:20 鶴屋寿さんというお店でさくら餅を購入
 
16:37 京福電車というのに乗って次のお店へ
 
16:50 帷子の辻 駅の近く
    田井弥本舗さんというお店に着
 
    えー、ちっちゃいお店です
    でもうまそー
    生菓子ばかりだったので、自分用に購入
 
17:00 JR うずまさ駅に戻る
 
17:15 JR丹波口着
    京都にある、いろいろな意味で有名なお店
   「セレクトショップ」さんへ
 
 


外観こんな感じ
 
   お店に入ったら女性が中国茶をいくつか味見しています
   商品を見ながら会話を聞いていると
   「これって、脂肪を分解するとか、美容効果あるんですか?」
   なる質問が。 悶絶しちゃいました。
   店員さん、お疲れ様(−人−)
 
   ここでは、ある意味プチお茶会じゃないかと思えるくらい
   いろいろ飲んで、店員さんとお話してしまいました
   うっわ、時間使いすぎ、やばーい
 
18:00 セレクトショップOUT
    五条駅に向かいます
 
     あれー、地図でみたらまっすぐなのになー、遠いなー
 
18:30 五条駅着
    タクるんだった・・・
    そして、中国茶のお店 ラ・メランジェさんへ
 
18:45 烏丸御池駅着
    営業19:00まで? いそがないとー
 
18:50 ラ・メランジェさん着
    ビルの5階
    えー、言っちゃっていいすか?
    いままで行ったお茶関係のお店でいっちゃん入りにくいです
    
    でも、中に入ると、本がいっぱい、世界中のお茶が一杯
    ワンダーランド♪
 
19:00 頼まれていたお茶を購入してメランジェさんOUT
 
    そしてmixiの知り合いが「俵屋旅館」というところの石鹸が気になると言っていたのを思い出し、どうも場所が近そうなので地図を見ないで散歩開始
 
19:15 近くを歩いているはずなのに、その旅館のグッズショップが見つからない
    ネットで検索してみるとやはり営業19:00まで orz
 
19:30ごろ
  そのまま散歩をしていたら三条大橋の近くでまだ開いているお店を発見
  「船はしや」さんで甘納豆を購入
 
20:30   電車に乗ればよいものをそのまま歩いて京都駅まで散歩
   やっとこたどり着く
   みやげ物をいろいろ物色(主に八橋の試食)
 
21:12 のぞみに乗車
 
おつかれ自分!
 

この記事を書きながら、田井弥本舗さんの柏餅と「きんとん」を頂きました

お茶は中国緑茶

|

« 強都で京行軍(字が逆) 前編 | トップページ | 和菓子ぱーてぃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 強都で京行軍(字が逆) 前編 | トップページ | 和菓子ぱーてぃ »