« 中国茶飲み | トップページ | くもりぞらさんからサンプル届いた »

お茶メモ

この記事この記事の前の日

次の日に茶を飲みに行くことが決まっていたので、これまたジークレフさんとリーフルさんに行ってきました

 

目的は、

これでもかーと入荷していた、おそらく最後の便と思われるファーストフラッシュ

 

まずはジークレフさん

シンゲル農園 DJ-1

アタックに強い渋みがあり、若々しい草の香りがして悪くはない

やや甘みが弱く、香りが先に立つ感じではあるもののバランスも良い

 

ただ、なんとなく評価が上がらない

一つには、最近このような若さを前面に押し出すお茶が多すぎて飽きて来ている点

もう一つは、ジークレフさんの他のお茶のコストパフォーマンスが良すぎて

このお茶(他の店と同じくらいの価格帯)に対してやや割高感を感じてしまう点

 

えー、つまり一つ目に買うお茶なら「アリ」ですが

大量に買い込んでしまっている後ではちょっと手が出なかったわけです。

店長さんゴメンナサイ

 

さて、リーフルさん

この日の目的は、オカイティ農園エメラルドDJ-25

名前からしてなんか特別ぽいじゃないですか。

比較的美味しいお茶が多いオカイティですし。

で・・・飲んでみたのですが、僕はコレ苦手でした

樟脳のような、なんとなく薬のような臭いがして

それを甘さが覆うような味

ウヴァのメンソール香はなれていますが、こちらはやや異質な香りでした

後から甘みに変わるのはとても美味しく感じるのですが、

次の一口目にやはり臭いがして次の一口が飲みにくいと言う・・・

 

ただ、香りの好みは人それぞれですし、香りと味と甘みのバランスはとてもいいので

人によってはくせになりそうな気がしました。

 

で、気をとりなおして(?)二ついただきました

グムティー農園DJ-21

繊細な味です、よく「すずらんのような」と言われる花の香りがあり

渋みは強くなく、後味がとても甘く残る感じ。

お菓子に合わせると難しいと思いますが、単体で飲むとかなりリラックスできます

 

ジャンパナ農園アッパーDJ-32

バランスがいいです。

香りがあまり立たないのですが、渋みと甘みのバランスはよく

香りもジャンパナ特有のオレンジみたいな傾向があり、満足感は得られます

香りと甘み、という点で考えると、一番良いものとはいえないのですが

その分?お値段がお安く、とてもコストパフォーマンスが良いお茶です。

会社用にしようかしら?

 

ということで、グムティーとジャンパナをお買い上げ。でした

 

 

|

« 中国茶飲み | トップページ | くもりぞらさんからサンプル届いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中国茶飲み | トップページ | くもりぞらさんからサンプル届いた »