« お茶あそび | トップページ | 紅茶を買うの巻 »

サラダの皿だ!

いあ、タイトルからしてすんません。

 

6日にウチでお茶会したのですがそのときのネタです

一週間もたってから記事にします。

 

で・・・紅茶好きになると、

アフタヌーンティセットのようなものが自然と気になります

あの、三段のお皿が出てくるやつです

 

あの三段のは下から、サンドウィッチ、スコーン、ケーキと相場が決まっているので、まぁ問題はありません。

ちょっとネタにしたいのは、その辺の喫茶店で出してくれる

サンドウィッチとお菓子(スコーンやケーキ)とサラダと紅茶をセットにした

軽い食事にぴったりのあのセットです

 

なにが不満かというと、基本的にアフタヌーンティセットというのは

「手づかみで全部食べ終えられる」点がお手軽でよいところだと思うのですが

サラダがあるとどうしても食器を使ってしまう点です

 

んで、お茶会のときにちょっと工夫してみました。

それがこちら

 

一番左のだけ開いておいたので見て分かるかと思いますが
サラダ菜で一口分ずつくるんで、手巻き寿司感覚で手づかみで食べられるようにしてみたものです。
 
ちなみに食べた人の感想だと、持つときにくるむようにすれば良いので楊枝は要らないとのこと。
 
これはポテトサラダを入れましたが、他にもゴボウサラダや大根サラダ
シュリンプカクテル(蒸しエビとサイコロ状の野菜のサラダ)などを入れても
食べやすいかも
 
思いつきでやってみたけど評判良かったから時々作ってみようかなー、と思う
 
 
 
 

|

« お茶あそび | トップページ | 紅茶を買うの巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お茶あそび | トップページ | 紅茶を買うの巻 »