« ディンブラ インジェスティー茶園 | トップページ | 夏子の酒 »

ライブレポート

新居昭乃 LIVE 2007 Early in Spring

 2007.03.02 東京国際フォーラム Cホール

 

さて、前回とほぼ同じ内容なのに行ってきました

こんどは古い知り合いに布教活動

(‾ー‾) さぁ聞け! と誘って出陣です

 

 

_|‾|○ 午後から寒気がして家で寝てました

はい、開場時間すぎに家を出ましたがなにか?(汗

 

それでも何とか開演10分前くらいには会場につきましてなんとか席につきました

席番が端っこだったので心配していたのですが、セット配置が左よりだったこともあって、弦楽の人の顔も昭乃さんの顔もよーく見えて、いままででもかなりお得!という席でした。

 

さて、曲目と一言感想

 

1  ルビーの月 ヒスイの海

 前回は眠気が最高潮のところで演奏された曲(笑)

 今回はちゃんと聞きました

 昭乃さんは相変わらず(失礼)最初はエンジンかかってません

 バックは弦楽四重奏のみ、とってもいい感じに鳴っています

 ゆったりと聞けて、次の曲が楽しみ~になります

 

2 黒い種

 前回と曲順かなり違うのね

 編曲はかなり似てるっぽいけど、ベースがズンズン響いてきます

 舞台をよく見ると保刈さんが弾いてるのね(@д@;

 ズンズンベースに弦楽が乗ってその上で昭乃さんがコロコロと歌うような

 とーっても立体的な仕上がり。このライブバージョンは良いです。 

 

3 花かんむり

 わーい、古いファンが泣いて喜ぶよ

 こどーものーめをーしてーーー

 皆、聴き入ってます。

 編成はチェロだけのこって+いつものメンバー

 チェロをウッドベースのように使って厚みのある音

 じゅうたんの上で昔話を聞くようなイメージなのかな

 

4 虹色の惑星

 愛してるの~~~

 

 だんだんエンジンがかかって来ました

 

5 多分新曲

  も一個の新曲「深海の火」ってこんなんだったかなー。

  とか思いつつ聴いていた恥ずかしい人は私です

 

6 ノルブリンカ

 昭乃さんパワー全開

 前回ネムネムで聞いてたようです

 叫んで良い曲です

 「貴方といた夏を、思い出せない」

 だったかな、とても切ない歌

 早く新アルバムでないかな

 

7 深海の火

 あいしてるー あいしてるー あいしてるー

 

この辺でいつものメンバーだけになって

 

8 鉱石ラジオ

 席が前だからズンズンくるよーーー

 ちなみにこのアレンジはちょっと好きじゃなかったりする

 CD盤の全部つながって最後までいける編曲の方が好み

 

そのあとピアノソロで

9 VOICES

 (@д@; やるんですか!?と聴いている方はドキドキ です

 ピアノが入る瞬間・・・ため息が出ると思いました

 ライブ番のピアノソロは音がある程度簡略化されてはいるけど

 もともと声を聞かせるこの曲にはぴったりです。

 

 とても静かな雰囲気になって、全員入場

 メンバー紹介が入ります

 

その弦楽+ピアノで

10 水

 リリカル&クラシカル

 これも早くアルバム化期待ですね。

 

11 ガレキの楽園

 行進曲ノリのこの曲でも弦楽が大活躍

 今日は全体的に編曲ハマってる気がします

 

12 OMATSURI

 アチラの世界

 むしろ何人か帰ってきたような気がします(マテ

 

 ラストで弦楽鳴らしっぱなしでエーーエーーエーと

 アジアンっぽく叫んでいました

 トリップしそうな空間

 

13  願い事

   この辺から前回と同じ曲順かな

 ということで次が最後の曲

 

14  降るプラチナ

 

と思ったら違いました(@д@

 

15 WANNA BE AN ANGEL

うあ、選曲イイヨ

弦楽美味しいよ

ライトワークもかっこいいよ

何人か天国行きそうですね(照

 

歌い終わりで満足気に両手をあげた昭乃さんが印象的でした

 

・・・あれ、客電上がらないのね

なんと、もう一曲歌うらしい

 

今日はパワフル、太っ腹です

 

皆さん新生活がんばってくださいね、と前置きでこの歌

16  エデンにて

 

σ(・_・) としてはここで終わりでも満足だったかも

アンコールは

17 Reve

 

昭乃さんが踊って

わーい、目の前に来たー

目うるんでる~ かわいー 

 

で、最後はギター弾き語り

18. ポーリーヌ・ポーリーヌ

 

静かに幕

 

いくつか流れ悪いところもあるけど

編曲のよさと、歌の力の入れ具合なんかを考えると

いままでの中でかな~り美味しいライブでした。

 

あんまり期待していなかったけど(ぉぃ)行ってよかったー。

 

|

« ディンブラ インジェスティー茶園 | トップページ | 夏子の酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ディンブラ インジェスティー茶園 | トップページ | 夏子の酒 »