« くもりぞらさんのオータムナルサンプル | トップページ | Early in Spring »

白葉単[木叢]


ここのところお茶三昧です

1週間とあけずにどこかでお茶してる予感

 

これは11日に、別の用事で立川に行ったときに、ついでに「悟空」に寄ったもの

 

飲んだのは白葉単[木叢] (ハクヨウタンソウ)

木へんに叢と書いて「ソウ」と読みますが、日本語だと出ないので上のように書きます

 

桃やライチのような淡いフルーティな香りと甘さがいつまでも続き

渋みはあまりなく軽く焙煎の苦味がして

カフェインの軽い酩酊感が心地よいお茶でした。

 

本を読みながら2時間半ほどダラダラと飲み、

甘みがかなり薄くなり、香りがダウンしたので終わりにしましたけれど、
9煎目までなかなかがんばってくれました。

ちなみに、読んでいたのは

「チグリスとユーフラテス」 新井素子

|

« くもりぞらさんのオータムナルサンプル | トップページ | Early in Spring »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« くもりぞらさんのオータムナルサンプル | トップページ | Early in Spring »