« 福袋感想 1 | トップページ | 100円しょっぷ »

久しぶりの吉祥寺

画像UPしたいけど、へやが散らかってて撮れない(冷汗

 

さて、休みの日に久しぶりに吉祥寺に行ってきました

目的はもちろんリーフルジークレフ

 

ジークレフは福袋を買ったばかりなので、リーフルへ

ぼーっと見てると、味見しますかーと声がかかったので

どちらかと言うとフルーティなものがいいなー、などと話をして

店員さんオススメのマーガレッツホープを味見

 

マーガレッツホープ DJ668 クローナルティッピー

一口めはスット口に入り、とてもすっきりした印象

程よい甘さと、フルーティな香りがバランスよく

紅茶としての渋みがやや物足りないものの、

それがかえって秋らしいゆったりとした余韻を残してよい

 

マーガレッツホープ DJ680 マスカテル

カップから漂う、懐かしい花の香りはまるで桜の塩漬けのようなニュアンス

味もそれを裏切らず、十分な甘みがあり、マスカテルフレーバーと渋みが

深いコクをいつまでも演出する

やや、クセのある香りだが、とても心地よい

 

それからお手ごろな値段だけど、今年のベストだというお茶も

気になったのでいただきました。

 

サングマchinaclassic DJ469

口に入れたとたん、驚くような甘みがあり

その甘みに隠れるように、フルーティな香りと

やわらかい渋みが広がり、自己主張をせずに

甘みに隠れたまゆっくりと消えていく

オータムナルとしては繊細で、それでいて期待は裏切らない

 

途中で、別のお客様が来たのでセカンドフラッシュを一種類ご相伴。

リンギア DJ-83

シャープな口当たりに、やや柑橘系の香り

甘みは少ないかわりに、十分なマスカテルフレーバーがあり

渋みが口を引き締め、爽快な後味を残す

 

マーガレッツホープはどちらも良いものでしたが、

どちらを飲みたいか、と考えればDJ680 に決定。 いろいろ考えて100g購入

サングマchinaclassicは満足度が高いので購入

それと、セカンドフラッシュでとても個性的で良い味を出していた、サングマのユメコバリを買い足し

そのユメコバリとヤマダバリは、オータムナルでも入荷していたので、どちらが良いか店員の人に聞いてみたところ、オータムナルはヤマダさんが良いようです。

もちろん(?)購入してみました。 ユメコさんはテイスティングパックを購入

季節ごとの勝負はヤマダさんの2勝1敗になりそうです(笑

 

さて、帰りの足でジークレフへ

ポット3つも試飲したので、おなかカポカポですが(笑

ジークレフさんは、なんだかんだ言って、普段買っている分と福袋とで

お店の紅茶商品はほぼ制覇しちゃっていますから

オータムナルだけ味見できればよいのです

 

そんなわけで飲んだのはゴパルダラ DJ273 clonal classic

お店の人の言い方では、クセの無い味とのことでしたが

クセが無いというより味が無い・・・

フラワリーな香りとサラっとした甘さ、渋みはあまり感じず

そのまま流れるように後味もなく消えていく

雑味はないので、平均点以上の出来ではあると思うものの

もう少し甘みが欲しいかなぁ、と思いました。

 

かなり迷ったものの、会社用には十分だと思ったので購入

もう一つ、セリンボン茶園DJ-301があったので

これのテイスティングパックを購入

 

全体的には、(リーフルの店員さんも言っていたのですが)

今年はセカンドフラッシュの評判があまりよくなかった分(?)

オータムナルは出来が良いものが多いようです

|

« 福袋感想 1 | トップページ | 100円しょっぷ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福袋感想 1 | トップページ | 100円しょっぷ »