« 昨日の出来事 | トップページ | 活字ちゅーどく »

茶酔い~

ということで

中央線に乗ったら当たり前のように吉祥寺で途中下車です

 

ダージリンは買ったばかりなので今日の目的は中国茶

知り合いから味見用にもらった肉桂を飲み終わったので

代わりになるものを探しに~

 

で、ジークレフさんへ

 

ジークレフさんに行ったところ候補になるのが3種類ありました

肉桂 梅占 千里香

 

お、肉桂ある・・・と思ったりしたのですが

そこは自称お茶マニヤ、他のものを気になります

んで・・・(肉桂ともう一つ買うつもりで)「二種類買うんで3種類味見させてくらはい」と

言って飲ませてもらいました

(^_^;)買うんだからいいよね?

 

で、最初に梅占(バイセン と読むらしい)

どっしりと甘みと、チェリーやカシスのような赤い実を思わせる香り

いろいろな香り・味が混じっていて奥行きの深い味

後味は丸くのこった

 

肉桂はおなじみの味(ぇ

丸みのある軽い甘みと、香ばしい香り

味も軽めで後味すっきりめでした

 

千里香は

最初は金柑や杏を思わせるフルーティな香り

飲んだ後には若草のような香りも混じる

味はキレのある甘みが強く全体的にすっきり系

 

で、予定どおり肉桂と・・・と考えて思いました

あら、梅占さんは味わい系で美味しいじゃん

千里香さんはストレートな香りが好印象

 

ということで、まったく予定外の二つを買いました

 

昨日、店にいたのはかなり恰幅の良い男性

た、たぶん・・・オーナーさんです

 

いろいろ面白い話を聞けました

取り扱っている中国茶は、紅茶の産地の近くなのだとか

(@д@)b 紅茶を買い行く土地で特有のお茶を買わないともったいないって思って

中国茶の買い付けを始めたそうです。

 

取り扱ってるプーアル茶が、店でストックしている間に熟成が進んで

品質が上がってしまって、値段を変えていないから最近飛ぶように売れているのだとか。

 

|_・) 3種類を2煎ずついただいている間にいっぱいお話聞きました。

たのしかったー

|

« 昨日の出来事 | トップページ | 活字ちゅーどく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日の出来事 | トップページ | 活字ちゅーどく »