« らいぶれぽーと1 | トップページ | らいぶれぽーと3 »

ライブレポート2

会場ではmixiのひとたちといろいろしゃべりましたー

いや、ほんといろいろ・・・

 

で、ライブはじまりです

幕が開くと赤い民族衣装のような格好の昭乃さん登場

かわいーとの声が

で、ピアノソロでこの曲から。

 

1 サリーのビー玉

やっぱニンギョヒメよりいいですね(謎

 

2  スプートニク 
中盤のベースがじりじり上がるところが

ピアノソロだとちょっとさびしかったかなぁ

その代わり曲のはじめはいい雰囲気

3 愛の温度 

あー、これはもともとピアノの曲でしょ(ぇ

 

いつもの?メンバー が加わってさらに2曲

 

4 白昼夢

ライブ中は曲名思い出せませんでした。ガッグリ

うなされてるような曲なので、うなされてるような魚アレンジはぴったりです 
5 Airplane

最近ライブでよくやってるけど、なにか理由あるのかしら?

 昭乃さんでは数少ない明るい曲なので場のつなぎとしてはいいのかもー

いったん退場、水色の服で再入場

で、マイクが入って、今年は新曲を一杯作りたいとかなんとか

期待してますよー(@д@)

 

6  新曲 (深海の火?) 

なんかホワホワした曲です

エンディングでアイシテルーって言いまくるのが印象的です、ハイ

後ろのスクリーンで火が燃えてて、前のスクリーンが波紋でした

映像的にも評判よかったみたい

7  新曲 (タイトル未定?)

こちらは物語性のある曲、

最近の曲には珍しくあんまり音を重ねないシンプルなつくりです

 

で、今回の編成はなんと弦楽四重奏

そしてこの曲

 

8、ルビーの月 ヒスイの海 

これもタイトル思い出せなかった

EDEN、あんまり聞きこんでないなー、と
9 水(新曲で仮の題名ぽいです)

フランス語で歌ってました。

金色の目とReveとで3つめ?

アルバム収録するならフランス語で収録してほしいかも

 

10 ノルブリンカ(新曲 宝石の庭という意味のチベット語とか)

ん~、良く分からない。というのは

多分EDENとかと同じ日常的な意味合いの曲だとおもうんだけど

好き嫌いじゃなくて、ライブバージョンなのか叫びすぎだったから(笑)

CDに入るとしたらしっとりと味わえる曲になりそう

 

11  黒い種

ちょっぴり懐かしい曲

あの印象的なオブリガードを弦楽で

なかなか続きに行かない上に音を消しちゃうにくらしい演出(謎)


12 OMATSURI

スルメ曲、最初に聴いたときは「なんだこりゃ」と思いつつはまる人多し

何人かトリップしかけてたような気がします 


13 願い事

弦楽との相性を考えてもいいセレクトかも

で、最後の曲です


14 降るプラチナ

これもスクリーンの使い方うまかったです

 

で、アンコールありました


15 Aquarium on the Moon

いっしょに歌ってーとか言ってましたけど

どこを?

そういうのはいくらファンでも事前の「おやくそく」がないと無理ですよ

 

16 エデンにて

この曲で終了

でもね、黒子さん、演奏中に片付けはじめるのはヨクナイ!

 

で、ライブ後 10人くらい(?)で集まって飯に行きます

いろいろしゃべったんですが、いろいろありすぎてちょっと書ききれません。

 

昭乃さんのファン暦とか持ってる音源とか

楽器やってるとかやってないとか、普段の趣味とか、仕事とか

どれも濃ゆい人がいて(失礼)、人があつまるとやっぱすごいなぁと

ただ感心しておりました。

遠方からの参加者も居ました。近い方では最寄駅が隣の人がいました。

世間って狭くてひろい(謎

 

こちらは見に来る人すくないと思いますけど

皆さんありがとうございました。 またの機会を楽しみにしています m(。。)m

|

« らいぶれぽーと1 | トップページ | らいぶれぽーと3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« らいぶれぽーと1 | トップページ | らいぶれぽーと3 »