« 大会行ってきました(長文) | トップページ | ぐるーりぐるーり »

せかんどふらっしゅ

10/12

夜勤明けでまた紅茶を買いに行ってきました。

 

セカンドフラッシュの時期ですから

 

で、例によって一軒めジークレフさん

 

お店に行ったら見覚えのない人がいました。

いや・・・まぁ、お店の人も入れ替わることはあるんでしょうけど

なんていうんでしょうね、無駄に構われてもイヤというか。

相手が顔覚えててくれるかどーかは分かりませんが

σ(・・ )が見覚えのある人は無駄に話しかけてこない店員さんだったので

ちょっとドキドキ

 

_|‾|○ そして予想はあたり 「試飲いかがですか」 「なにかお探しですか」 「いまはこちらがお勧めです」などの会話攻撃

 

ん~、眠いんだけどなー、と思いつつ

どうせ買うものは決まっているので、それ以外をあえて試飲(笑

 

前の客が試飲していたので、タムソンが入ってますといわれましたが、気になるものとしてはファーストフラッシュでいいものをつくるグームティ

それからゴパルダーラワンダーティー

 

えっと、結論から言うと

どちらも好みではありませんでした。

 

グームティ茶園

口にした瞬間は「あれ、飲んだのかな?」と思うようなあっさりした口当たり

次第に渋みがひろがり、くぐもったマスカットフレーバーも感じる。

甘みは少なめで、ずっしりと重い飲みごたえ。

それを紅茶に求める場合もあるんだろうけど、後味にやや苦味があって

重すぎと感じるものだったので、僕としてはパスでした。

 

ゴパルダーラ茶園 ワンダーティ

発酵が浅く手揉みで作っているというお茶

僕が一言でこれを表現するなら「漬物」

口あたりは米のようなほのかな甘さがあり、その後すこしフラワリーでもあり青みもある複雑な香りが広がる。

ガツンと渋みがあれば、後味がすっきりしておいしそうな感じだったのだけど

味があまりないため、口のなかに不思議な香りがいつまでも残ってしまい

なんだかフワフワして釈然としない味だった。

一杯楽しむにはいいけど、買って帰りたいお茶ではなく、これもパス

 

それで・・・、マーガレッツホープとそのほかのテイスティングパックをいくつか買って帰りました。

 

で、いつもどおりリーフルさんへ

ここはいつ来ても目移りします。

 

てゆーか、同じ茶園の別ロットって面白いけど厳しいです。

全部買うわけには行かないし、飲んでみないと決めにくいし

 

で、今回はそれをやっちゃいました。

4種類まで試飲いいですよ、と言われたので

サングマのヤマダバリ ユメコバリ

それからタルボのスペシャルチャイナとクローナルティピー

 

サングマはこちらの記事でもファーストフラッシュを試飲している農園です

さて、セカンドになってどのように変化したのでしょうか。

 

と思ったらですね

なんていうか、ファーストがそのまま成長したような感じでした

サングマ農園ユメコバリ  DJ-133ダイアナ 

口に含んだ瞬間にふわっと広がるバラのような香りに

それを支える甘さが溶け出しマスカットフレーバーに変わりながら

フルーティーな香りを残していくお茶

 

ファーストフラッシュでは、おてんば少女だと思っていたのが

素敵なレディになった感じです。

 

サングマ農園ヤマダバリ DJ-134シルキームーン

こちらも、まったく同じような性格でした

一口めはトロっと甘く、ワインで絹やベルベットのような口当たりと表現しそう。

やわらかい渋みとマスカットフレーバーを包みながらゆっくりと消えていく

上品なお茶。

 

でもユメコバリと比べるとやや物足りないかな、という感じでした

 

お次はタルボ

タルボ農園 クローナルティッピーDJ-217

パンのような香ばしさとマスカテルフレーバー

ふくよかな甘みとコクのある渋み

バランスがよく、セカンドの見本みたいなお茶だったけど

ややもするとちょっと単調な味

 

タルボ農園  スペシャルチャイナDJ-167 

スパイシーななかにチェリーのようなフルーティーさを持つ複雑な香り

甘みと混じりあい、キレのある渋みを残しながらマスカテルフレーバーに変わっていく

飲むたびに変化し、しかもバランスが良い楽しめるお茶

 

スペシャルチャイナは僕好みなので買い決定

その他、マーガレッツホープやオカイティを名前買い(笑

 

この日の買い物

茶葉合計 9種 226g 11476円ナリ

 

|

« 大会行ってきました(長文) | トップページ | ぐるーりぐるーり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大会行ってきました(長文) | トップページ | ぐるーりぐるーり »