« でもまだβなのですね | トップページ | 大会行ってきました(長文) »

7種いっきにテイスティング

やること溜め過ぎちゃってダメ人間な秋川です

今月かなりのハイペースで消化中

 

んで、紅茶屋くもりぞらさんから届いていたサンプルを

この機会にテイスティングしました

 

○ファーストフラッシュ○

アリヤ茶園緑茶
ほのかに香る金柑のような香りと栗のような甘さを持った緑茶
日本の緑茶より渋みがなく甘みが多いので果汁を飲んでいる気分になる。
後味に残る緑の香りで緑茶と気付く(笑

 

アリヤ茶園
緑茶と同じ茶園であることを意識させられるフルーティな香り
渋みは柔らかで上品だが、味が薄いとも感じさせてしまう。
香り、甘味、渋みのバランスの良さはさすが

 

アポングローブ茶園
フルーティというよりは焼き菓子のような香ばしいかおり
甘味はややすくなく、キレのある渋み
後味はさっぱりしていて良い

 

オカイティ茶園
口に含んだ時、舌の上にトロっと乗る甘さ
渋みは柔らかく、グリニッシュな香りがゆっくりと開く
コクのある味わい

紅茶初心者には受けがいいかも

 

○セカンドフラッシュ○

ナムリン茶園
香りはやや薄め、ナッツ系の香り
渋みは柔らかで良いが、入れ方を間違えたのかエグみが強くて飲みにくかった
甘みは十分出ている
時間を短めにしてさらっと入れたら宣伝どおりの味になりそうだけど、茶葉を入れっぱなしでだらだらと時間をかけて飲みたい僕には不向き

 

フグリ
干草のような落ち着く香りに微かに花のような香り
春の山菜のようなほのかな苦味と、さらっと消えていく甘みで

可憐なお茶に仕上がっている

バリエーションとして手元に置きたいお茶かも

 

キャッスルトン
どっしりとしたマスカテルフレーバーとカラメルのような香ばしさに

それを支える甘み
この茶園おなじみの蘭のようなニュアンスは弱め
香りが消えていくにしたがって甘い後味が残るので飲みごたえがある

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

この中で買いだと思うのはアリヤ緑茶とフグリですね

アリヤ緑茶はとにかく甘みを楽しめるところ

フグリは最近の傾向としてこういう軽いお茶を入荷する店が少ないことから

 

オカイティは好み次第、僕は見送り

キャッスルトンは他のお店でも入荷してるのでそちらと比べる予定(^^;

 

くもりぞらさんは、高級なお茶を揃えるというお店ではないのですが

香りが強いもの、甘みが強いもの、バランスがとれているものと

3種類揃えているのが良く分かり好感が持てます。

僕がオススメなお店の一つ

|

« でもまだβなのですね | トップページ | 大会行ってきました(長文) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« でもまだβなのですね | トップページ | 大会行ってきました(長文) »