« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

でもまだβなのですね

今日なんとなく見ていたら

検索機能オープンしてるじゃないですか!!

 

ということで、これから僕の3大興味

 

オセロ

 

紅茶・中国茶

 

昭乃さん

 

これらで検索して、皆様のところにおじゃまします。

お友達ふえたらいいな

| | コメント (0)

物欲その2

最近、異様に買い物が多い気がする

物欲カテゴリでも作ろうかしらん。

 

さて昨日は夜勤明けに電車で寝過ごして中野まで行ったので

ちょっと降りて(ぇ)散歩

 

某306で夏物処分セールなどをやっていたので

なんとなく、かじゅあるな服を2着ほど買いました。

σ(・・ )がカジュアル服を買うのは一年に二回くらいしかありません(笑

今年分終了?

 

かなり物欲刺激されて、しかも一枚買ったのが

和柄のシャツなんですが、これって珍しいもんじゃないみたいですね。

 

さて、今日のオフで着てみるかな

| | コメント (0)

初体験 その2

さて、日記も終わりに近づいてきました

 

芋ほりのあと、すこしオセロで遊んで

お昼を頂いてから帰ったのですが。

 

兼業農家の某五段邸には、当然のように竹林があります。

そして、

 

「良い子のみんな、夏のお昼と言えば何かなー?」

「そうめん!」

 

そうだよね

 

「竹+そうめん と来たら、なにが出来るかなー」

「流しそうめん!」

 

ああ、日本の風物詩

 

 

じゃーん

 

画面右に写っている某五段の父君が即席で流しそうめんセットを作ってくださいました!
 
 
 


本物の竹です!

 

 


勢いよく流れるそうめん。

 

もうね、本物の竹で流しそうめんする機会なんてあまりないでしょ?

雰囲気だけでおなかいっぱいです(笑

 

さらに、薬味のシソも自家製!

付け合せのキュウリのぬか漬けも自家製!

 

キュウリくらいあたりまえじゃないかって? 

違うのですよ、「ぬか」から自家製なのだ!

ぬか漬けは普段あまり食わない僕でも、こいつはうまかった

 

ご馳走さまでした。

 

あとは帰るだけ、

いじょ、充実の3日間でした

 

| | コメント (0)

8月6日 初体験その1

さてさて、前日のリーグ戦の検討をすることもなく

朝起きたら、芋ほりに!

それも、前日敷地散策をした後で

「芋ほりでもやってみっべか?」

「ああ~いいですねー」

それだけで決定した話。いいノリですね。

 

芋ほりに向かう面々


 

ちょっとパノラマ写真

8月5日分の写真でちょうど死角になっている畑がこれだけ。

 


 

オセロ合宿に来たはずなのに芋を掘る席主とST三段

 

 
 
芋ほり体験というより、もはや収穫作業
こちらが某五段一家。
お世話になりました


 

 


そして収穫

これで「今年はあまり出来が良くない」らしい

素人目には十分カタチも大きさもいいんだけどね。

 

さて、その後・・・初体験その2へ

| | コメント (0)

8月5日晴れ

えーと、ふくしま行ってきました。

町名言っても分かりにくいと思うので、分かりやすく言うと

 

福島第二原発の近くです。

 

何を隠そう、オセロの練習会の面子で

福島に住む某五段の家に泊まりでオセロ合宿

(のフリして、温泉やらなにやらで遊び)に行ったのですよ。

 

8/4に夜勤明けで、人の車に乗り込み強行軍

その日は飲み+将棋やら囲碁やらで遊んでそのまま寝ました

オセロは?

 

8月5日は快晴、これはもうオセロ! なんてするわけなくて温泉へ

それから、ちょいと史跡でも尋ねてみようということで

近くにあった桜井古墳というものに。

(国内でも珍しい前方後方墳とのこと)

 

帰って来てから某五段邸の敷地散策

敷地の端っこから撮った写真がこちら

 


えー、↓矢印がついてる家は某五段邸ではなくて、水色で囲った木々の後ろに家があります。

 

 


反対側から撮った写真

↓矢印の裏が家、ではなくてそこに畑が3枚くらいあってさらにその向こう

反対側からの写真の範囲、まーったく見えてません。コレ

 

どうですか、このカルチャーぎゃっぷ!

 

あ、オセロの話題を忘れてました。

このあと、(五段・四段・三段二人・2級)5人でリーグ戦をやりまして

2級の高校生が一位になりました。高校生って成長はやいなー

 

あとはちょっと花火して飲んで寝て2日目終了

| | コメント (0)

飲んでみた

今日のお茶は「白鶏冠」

 

はっけいかん で変換できないんだもんなー

アフォIMEめ(多分阿波徳島でも無理)

 

この前買った岩茶、これで全部ためしたことになるな。

 

感想は予想通り

香りすっきり、後味くっきり

 

キレがあって香りが軽いのが白鶏冠で、コクがあって味が甘いのが鉄羅漢

水金亀はその中間って感じかな

 

濃い・薄いだけじゃなくて、香りとか味の種類まで分かればいいんだけどね

まだ中国茶には詳しくないのでそこまでレポートできません。

 

・・・ん?

おい、自分 詳しくなるつもりか!?

金かかるぞ!?

 

最近紅茶の話題より中国茶の話題を書いてる気がするこのブログ

そろそろ「中国茶カテゴリ」も作るか・・・

それともお茶全般にすればいいのか・・・

あ、そういや日本茶欲しいな(マテ

 

玉露を水出しで飲みてぇ・・・

| | コメント (0)

物欲魔人

僕は物欲が強い方ではないとおもう

 

ブランド物とか興味ないし

使えればいいし

期間限定とか数量限定とか「割高じゃん?」ておもうし

 

んでも逆に手作りの一点ものとか

ある機能に特化したものとかには弱いかも

 

で・・・

 

さっき・・・これ買っちゃいました

http://www.qingxiang.jp/SHOP/51396.html

 

 

さて、どんなお茶を飲もうかなぁ・・・

 

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »