« 茶器が欲しい! | トップページ | 大茶会、後日談 »

7/16日 散財報告

紅茶のカテゴリの方がいいんだろうけど

違うネタもあるので。

 

さてさて、大茶会行ってきました

先日予告したとおり、茶器を漁りに行くのが目的です

 

ところが・・・ですね

まずは条件に合うものがなかなかないってことと

それから、最近いろいろ調べまくって、無駄に詳しくなっちゃったので

値段が大体分かっちゃうんですね。

高いと感じるとそれ以上追求することなく、茶器はあまり魅力的なものが

ありませんでした。

 

そうそう、気になったのは二つ

奇古堂さんの、「温馨杯」

蓋碗と茶杯と聞香杯の機能を一つにまとめた茶器とのこと

茶葉を入れっぱなしで、そのままお湯を継ぎ足しながら飲めるとのことで

そういうのみ方をするなら便利なのかな?

 

それから、エコ水筒の実物見てきました

外見がいかにもペットボトルなので安っぽい気がしてたんですが

触ったところ、瓶も蓋も案外しっかりしてるので思ったより良さそうです。

倒してもこぼす心配がないって意味で、こっちの方が仕事場でチビチビやるには良さそうですね

 

んで、そのまま帰ればいいものを、茶葉も見に行きまして。

ふと岩茶が欲しくなり

 

・・・中略・・・

 

ふと気が付くと

白鶏冠

鉄羅漢

水金亀

蜜蘭香

陳宮プーアル

5つほど買っていました。

計5000円 300gです

 

さて、その後はもちろん昭乃さん。

知り合いのウチで2番目くらいに昭乃さんファンの人を誘って

ライブ(というかトーク+ライブショー?)に行ってきました。

 

歌はあまりなくて、3月に行ったヨーロッパツアーの

ネタ報告みたいな感じでした。

 

で・・・

そのトークのひとこま

客からの質問コーナー(先に質問を書く紙があってそれを読む)で

「ヨーロッパツアーに行って、一番美味しかったものはなんですか」

という質問に

 

ヨーロッパの食べ物に飽きてきたときに

差し入れでもらった納豆せんべい

 

ってどうよ?

会場大爆笑でしたが、ファン減らないかと心配しましたよ(笑)

 

そして、そのあとゲスト一人追加して

ゲストと二人で答えた質問

 

最近泣いたことは何ですか

 

昭乃さんの答え要約

「涙もろいので映画とかでボロボロ泣いちゃうけど

 自分のことではあまり泣いていないから、けっこう幸せなのかな」

 

おお、優等生みたいな答えだ

 

そして、ゲストのホガリ君の答え

「足の小指ぶつけたとき」

 

 

ファン減りませんか?(笑)

 

まぁ、音楽としゃべりは別物だから、減らないとは思いますけど

このひとたち本気でどーしようかと思いましたよ。うん

 

んで、ライブ後は飲みに。

ライブの話やらお茶の話やらを肴に美味しく飲み食いしました。

 

お茶目な僕は、相手の終電を気にしつつ

自分の終電がなくなりました(笑

始発後に帰ってきて、ブログ書いて・・・と

 

いまから寝ます、おやすみ~

|

« 茶器が欲しい! | トップページ | 大茶会、後日談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茶器が欲しい! | トップページ | 大茶会、後日談 »