« 紅茶に想う・・・ | トップページ | 続・贅沢 »

ささやかな贅沢

買い物をしているときに、ふと牛乳コーナーで

「低温殺菌牛乳」に目が止まりまして

なにやら美味しくつくるために

「近い生産地で」「生産家から近い工場で」生産したものだということ。

 

 

買っちゃった(−m−)

 

一杯飲んでみる。

甘みもあって、のど越しがよくコクがあるけどエグみはない。

やっぱり美味しいですね

 

んで、煮出しミルクティつくりました

 

使ったのはリンアンのアッサム、ジャイプールスペシャル

ぜいたくだからって葉っぱを使いすぎると味が壊れるので

いつもどおりティーメジャースプーンでざっくり一杯(テキト)

 

水を100mlほど加えまして

間違えても焦がさないように弱火でじっくり煮出します

 

待つこと3分ほど

葉っぱが十分開いてジャイプールが持つりんごのような香りが充満してきました。

 

ここで牛乳を入れます

さて、ここからが難しい失敗したら美味しい牛乳が台無しなので

間違っても沸騰させないように弱火でゆっくり過熱

 

5分は加熱したでしょうか

小さな泡が立ってきました。もう少しです

火を弱めて、ゆっくりかき混ぜながら沸騰直前まで目を離さないように暖めます。

ここでしっかりお茶の味をださないと美味しくできませんから。

 

紅茶一杯にこんなに執念を発揮したのは何時振りでしょうか(笑)

 

さらに2分ほどすると

小さな泡がシュワシュワと上がってきました

牛乳なのでボコボコはしてきません。

このあと気を抜くと一揆に沸騰するので用心

シュワシュワーが途切れなくなってきてもう一呼吸おいたところで

美味しく出来ていることを祈りつつ火を止めて出来上がり

 

茶漉しを通してポットに移して食卓へ

 

飲んでみたところ

口当たりがサラサラとして安いミルクティのような飲みにくさがありません。

それでいてコクがあり、フルーティな香りと味を引き締める紅茶の苦味と渋みが混ざり合って

 

 

ん~~~幸せ

贅沢した甲斐がありました。

|

« 紅茶に想う・・・ | トップページ | 続・贅沢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紅茶に想う・・・ | トップページ | 続・贅沢 »